ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

キーワード検索

マーケティング 歴史本『乙女の日本史』に見る書籍制作の裏側とヒット戦略

歴史本『乙女の日本史』に見る書籍制作の裏側とヒット戦略

出版業界でヒットを生み出すには、やはりノウハウがあった!? 今まで何冊もヒット作品を書かれている歴史作家 堀江宏樹先生と出版社の方たちから裏話を聞いちゃいましょう! 企画の決まり方(提案?オファー?紹介?)、出版社/ユーザーが求めるもの、情報収集方法、プロットの作り方、印税の仕組み、発売からプロモーションetc 出血大サービスしちゃいます!
記事一覧»
マーケティング 【特集】阿里巴巴(アリババ)集団、米国上場目前!?日本企業が学べること

【特集】阿里巴巴(アリババ)集団、米国上場目前!?日本企業が学べること

2014年9月のレーバーデー後の上場を予定している阿里巴巴集団(アリババ・グループ・ホールディング)。”IT御三家”として中国の巨大市場の先頭を走り続ける同社がどのように成長しここまで拡大できたのか?そこから日本企業も学ぶべきことはたくさんあるに違いない。本特集では、アリババ上場前後の動きを見ながら、有益な情報をまとめていく。
記事一覧»
コンテンツマーケティング 恋する U ♥ I デザイン

恋する U ♥ I デザイン

ウェブサイトが乱立する中で、ありきたりなサイトの直帰率は極端に高くなっています。 リアルな世界における住宅に喩えると、高度経済成長期でいう団地時代から、バブルを経てマンション時代に、そして今はデザイナーズマンションや建築家プロデュースの一軒家を建てる時代にWEBの中のホーム(住まい)ページも変わって来ていることは間違いありません。本連載では、WEBマーケティング、サイト制作におけるデザインの重要性を力説します。
記事一覧»
コンテンツマーケティング マーケティング担当者のためのブログメディア運営

マーケティング担当者のためのブログメディア運営

ブログメディア運営をまかされた、企業のマーケティング担当者向けコラムです。 一歩間違うと、ブログの存在意義がなくなってしまう事態に!? 個人のブログとは違って、どのように運営していけばよいのでしょうか?
記事一覧»
コンテンツマーケティング 今 、クリエイターに求められるマーケティングセンス。知っておくべきことはこれだ!

今 、クリエイターに求められるマーケティングセンス。知っておくべきことはこれだ!

クリエイターのみなさん!「マーケティングなんて関係ない!」と思っていませんか? いまや、商品を売るためには、技術力だけでなくマーケティングセンスが必要な時代です。 知っておいて損なし!ぜひ参考にしてみてください。
記事一覧»
メルマガ コンテンツの力を成果に繋げる-メールマーケティング理論

コンテンツの力を成果に繋げる-メールマーケティング理論

今見直されている、メールマーケティング。 なぜ多くの企業が取り入れているのか?うまく活用するためにはどうすればよいのか? メールマーケティングを実施する4つの理由をご紹介いたします。 「メールマーケティングを実施するメリットがいまいちピンとこない」 「コンテンツ発信やSEOに力を入れているのにどうも結果がついてこない」 「Webマーケティングを勉強中」という方は、必見です!
記事一覧»
マーケティング 相手は手強い!?掴んでおきたい、中国マーケット動向

相手は手強い!?掴んでおきたい、中国マーケット動向

眠れる獅子がついに暴れ出した!中国を相手にしたビジネスを成功させるには、文化や習慣、感じ方の違いなどを理解しておく必要があります。「今」の中国に精通した筆者が、様々な視点から中国マーケットの動向をまとめています。
記事一覧»
マーケティング フリーランスの自分マーケティング

フリーランスの自分マーケティング

フリーランス※Webデザイナーとして活動する筆者が、自身の実体験をもとに、フリーランスに必要な「自分マーケティング」について語ります。 (※先日、会社を興して、社長になられました!)
記事一覧»
ウェブ制作 現場実況!使えるウェブ制作の提案手法

現場実況!使えるウェブ制作の提案手法

ウェブ制作に限らず、見込顧客やクライアントの要望をヒアリングし、「形」として納品することは、企業の永遠の課題と言えます。 本コラムでは、ウェブ制作会社が見込顧客を顧客化するまでの流れを考慮し、特定のパターンにあわせた最適な提案手法をご紹介致します。
記事一覧»
ウェブ制作 ウェブサイト スマホ対策推進室 -あなたのウェブサイトは大丈夫?-

ウェブサイト スマホ対策推進室 -あなたのウェブサイトは大丈夫?-

いまや、ウェブサイトへアクセスするユーザーのデバイス(端末)はPCに限らず、スマホ・タブレットと多様化の一途を辿っています。しかしながら、閲覧に適したウェブサイトの準備には費用も時間もかかります。本コラムでは、スマホ対応の「なになぜ」や「対応方法」についてサイト運営者だけではなく、ウェブ制作者側からの視点も含めて連載形式でご紹介していきます。
記事一覧»

コラム一覧すべてのコラム »

用語解説集– コラム内のわからないキーワードを完全フォロー! -