ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

【書評】気になるあの書籍は、マーケティングにこう役立てろ!?

マーケティング

003 宗像淳著『商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる』

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
"商品を売るな"という刺激的なタイトルを冠している本書。
「商品を売らない」という新しいビジネス手法である「コンテンツマーケティング」の基礎知識と、それを実践し成功させるためのステップを紹介する、革新的な一冊となっています。

著者はコンテンツマーケティングの先駆者

著者である宗像淳(すなお)氏は、東京大学卒業後、ペンシルバニア大学ウォートン校へMBA留学した経歴を持っています。
楽天で物流事業、ネクスパスでソーシャルメディアマーケティングの立ち上げを経験し、2011年6月に自身の会社イノーバを設立。
今やメディアからの注目度も高い、コンテンツマーケティングの先駆者なのです。

そんな宗像氏によって書き上げられた本書は、他のマーケティング指南書やビジネス書とは趣きを異にしています。
なによりもまず、アートブックのような印象を受ける表紙が独特です。
ページを開けば、カラフルに色分けされたグラフ、ぱっと目を引くよう工夫された見出しの数々、読みやすいレイアウトといった内容が目に飛び込んできます。

ビジネス書といえば、白黒で文章に埋め尽くされたページが分厚く重なっている、というイメージがある人も多いのでは?
しかし本書は、ビジネスの専門知識がない人も、コンテンツマーケティングという言葉を知らない人も、抵抗なく読める一冊となっているのです。

コンテンツマーケティングとは何か

本書の最大のキーワードである「コンテンツマーケティング」とは何か。
その答えは早くも2ページ目に書かれています。
簡単に説明すると、「見込み客をウェブサイトに引き付け、資料請求や商品やサービスの申し込みを行ってもらうマーケティングの手法」です。

つまり、これまで商品を売るために常識であったセールスや広告といった手法はすでに時代遅れであり、これからは直接商品を売らないことがビジネスを成功させる秘訣だ、というわけなのです。

本書ではまず、「なぜ商品を売らないか」ということについて、8つの理由を述べています。
例えば、1つ目の理由は「広告費を抑えられる」から。
これまでテレビCMや雑誌、新聞といったマスメディアにかけていた費用は、もはや費用対効果の面でマイナスだというのが著者の意見です。

また、7つ目の「情報を自然に拡散できる」という理由は、ソーシャルメディアに精通している著者ならではの、鋭い視点が活かされています。

各項目において具体的なデータを提示し、理論的に「商品を売らない」ことの重要性を説いている本書。
インターネットが普及した社会における経営学の教科書といっても良い一冊です。

コンテンツマーケティングを実践しよう

どんなに優れた経営理論でも、正しく実践できなければ意味がありません。
難しい経済学の本も、理解できなければ読む意味がないといえるでしょう。
その点、本書は「いかにしてコンテンツマーケティングを実践するか」を重視しています。

第1章でコンテンツマーケティングについて説明し、第2章では具体的な事例を挙げて理解を深めた上で、第3章では実践方法と成功させるためのステップを紹介しています。
ブログ、ソーシャルメディア、動画といった具合にキーワード別に書かれた実践方法は、企業だけでなく個人ブロガーにも有益です。

さらに巻末についているチェックシートを使えば、あなたの行っているコンテンツマーケティングが最適な状態にあるかどうか一目でわかります。
重要なのは、実践し、継続して改善していくことだと著者は述べています。

ぜひ、個人だけでなくチームで、企業全体で本書を通読してみてはいかがでしょう?
本書を読み込み、熱意を持ってコンテンツマーケティングについて語れるようになることが、この新しいビジネス手法を身につけ、成功させるための第一歩なのです。

商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる

著者:宗像 淳
出版社:日経BP社

コンテンツマーケティングが引き起こすビジネスのパラダイムシフト。「売り手」も「買い手」も疲弊する情報過多時代に、顧客起点のコミュニケーションを!

コンテンツマーケティングのすべてがわかる!

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!