ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

【書評】気になるあの書籍は、マーケティングにこう役立てろ!?

マーケティング

005草葉滋著『買う5秒前』

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
「僕らは明確な理由があって、毎度商品を買っているワケじゃない」。
本書が指摘するこの事実は、誰にでも思い当たる節があるのではないでしょうか。
レストランでオムライスを頼もうとしたのに、「オススメ」の一言でカレーを頼んでしまったり、コンビニでつい余計な物まで買ってしまったり。
そんな不思議で説明し難い購買動機について、本書はさまざまなデータからアプローチしていきます。

実用性に特化したデータブック

一説によると、人々の購買動機は大きく分けて6つあり、必要・お得・好み・流行・見栄・義理のいずれかを理由に、我々はさまざまな商品を購入していると考えられるのだといいます。
しかし本書では、この6つに収まりきらない購買動機があることに注目。
新たな7番目の動機について解明することを、大きな趣旨としています。

つまり本書は、「新しい商品やサービスなどのアイデアを考える立場にある人」をターゲットに、ユーザーの心理を解明するためのサポートを行ってくれるのです。
本として読むだけでなく、「ユーザーを落とす」ためのハウツー本としても有効です。
また、巻末にはヒット商品年表も収録されており、これまでの商品の研究にも役立ちます。

著者は、メディアプランナーであり『逃走中』などの人気番組を多数企画している草葉滋氏。
メディアとエンタテイメントに関する洞察が深い著者ならではの、斬新な切り口で書かれた簡潔で読みやすい良書となっています。
オールカラーでイラストが豊富なので、最期まで飽きずに読み進められるのもオススメできる点です。

消費者心理に悩んだときの辞書としても◎

本書では、消費者をサンプル化したさまざまな「ワタシ」が紹介されています。
「ワタシ」は6つのカテゴリーに分類され、世の人々がどのような動機で物を買っているのか、具体的なシーンごとに解説しています。

例えば、無意識的に「なんでこんな物・・・」といった商品を買ってしまう「ワタシ」についての解説はあるあると共感するだけでなく、読み物としても十分面白いので一読の価値ありです。

「チェンジしたいワタシ」では、人類のチェンジしたい習性について注目し、何が起こるかわからない新天地に進みたがる人間の性とマーケティングを結びつけています。
コンビニの飲み物売り場でいつも新商品の缶コーヒーを目にするように、人は次々に新しい物にチャレンジしたくなる、という心理。
新しい商品を開発する際に、この習性は無視できないのではないでしょうか。

近年のマーケティング動向を表すのに、最もぴったりと言えるものの一つが、本書でいうところの「パンケーキが好きなワタシが好きなワタシ」があります。
2015年で6年目となっているパンケーキブームに着目し、なぜここまでパンケーキが人気なのか、その消費者心理はどういったものなのか、鋭く切り込みを入れています。

軽快でユーモア溢れる文章に、少し散りばめられたシニカルさ。
著者の絶妙な語り口に惹かれて、読者はあっという間に本書を読み進めることができます。
消費者目線に寄り添いながら、一歩引いて冷静にその根底を見極める著者の鋭い洞察力は、メディアとエンタテイメントの世界で第一線を走ってきただけある、と唸りたくなるほど。
教本として読むだけでなく、現場に持ち歩いて実用に活かしたい一冊となっています。

本書には、さまざまな「買う5秒前」のサンプルが収められています。
自分でもわからないような購買動機について、サンプルを読み進めるうちに何となく答えが出てくるのではないでしょうか?
ヒット商品の秘密、売れる商品の理由について知りたい!という人はぜひ、本書を一読してみてはいかがでしょう。
マーケット理論でも商品開発のコツでもなく、何となくモヤッとしたヒットのワケが掴めるかもしれません。

買う5秒前

著者:草場 滋
出版社:宣伝会議

買い物の決定権を握る「5秒前」その正体は?ヒット現象から読み解く消費者インサイト62事例。イラストとともに6カテゴリー別に解説。ヒット商品・サービスの歴史年表付き。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!