ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

【書評】気になるあの書籍は、マーケティングにこう役立てろ!?

マーケティング

011安原 智樹著『この1冊ですべてわかる マーケティングの基本』

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
本書はマーケティングに携わる人にとって、「ほんとうに知っておくべきこと」が集約された一冊です。
マーケティング業務の具体的な進め方やブランド・シンボルの開発、広告やPRの活用法といった、実際のプロジェクト進行に沿った工程ごとに役立つノウハウが紹介されています。
さらに、これらの技術的な情報に加えて、マーケティング手法の実践例も豊富に掲載。
困ったときのサンプルとしても役立つ、マーケティングの基礎と応用に役立つ一冊となっています。

これからマーケティングを学ぶ人に最適の入門書

本書は、マーケティングにおける基本中の基本を学ぶための一冊です。
本書では、新商品の企画・開発から販売に至るまでの一連のプロセスと、そこに関わるマーケティング要素を各段階に分けてわかりやすく解説。
さらに販売後の既存商品をいかにして育成していくか、という点までカバーしています。

マーケティング業務に不可欠な基礎知識と、マーケティングを行う上で利用頻度の高い手法を中心に紹介している本書。
学生にとっては良質なテキストとして、すでに現場で実務に携わっている人にとっては業務の確認指標として、非常に有益な本だといえます。

マーケティングの世界で求められる一般的な知識と基本的な情報が広く網羅されているので、とりあえずマーケティングに関する知識を蓄えたいという人のニーズにも対応しています。

本書中の文章は読みやすくわかりやすいので、初心者でも読み進めるのが苦にならないのが魅力。

また、仕事のプロセスごとに索引を引けるよう構成されているため、ちょっと困ったときにパラパラと目を通しやすいのも特徴です。
作業現場に常に置いておきたい、仕事のパートナーにもなり得る良書なのです。

B2Bマーケティングへの理解を深めたいときに

近年、続々と発行されるマーケティングの本の中では、「消費財」をメインテーマにした物が多く見受けられます。
これはいわゆる「B2C」であり、一般消費者を対象にしたマーケティングの考え方。

しかし、最近では「B2B」、法人顧客とのマーケティングについてもニーズが高まっています。
その一方で、「B2B」にスポットを当てたマーケティング本やリソースはまだまだ少ないのが現状。

そんな中で、本書は「B2B」に関する知識とマーケティング力を養うのにも役立ちます。
例えば、第5章において「B2Bマーケティング」に焦点を当て、基本的な考え方から顧客の業種別分析方法、基本戦略のポイントという具体的なメソッドを紹介しています。

特に「新商品コンセプト開発のポイント」「マーケティング基本戦略のポイント」は必見。
「B2B」ならではの協働に関するメリット・デメリットが一覧になっていて、より成功率の高い協働企業を選ぶのに役立ちます。

著者は本書において、協働企業を選ぶときは「業界一番手が望ましい」と主張しています。一見、「協働できそうな企業とコラボレーションしよう」と考えてしまいがちですが、その危険性と長期的視野で見たときのメリットを詳しく解説してくれます。
著者の経験とマーケティング理論によって裏打ちされた主張は、非常に納得がいくものです。

この他にも、第5章では「サービス財マーケティング」についても詳細に解説しており、「B2Bマーケティング」の基本知識と仕組みを理解したい時にはとても参考になる内容となっています。

迷ったらとりあえずこの一冊を手元に置いておこう

マーケティング関連本が数多く出版されている現在。
長く愛用できる一冊を選びたい人には、本書を強くオススメします。

本書で身につくマーケティングの基礎知識と応用技術は、業務の土台として欠かせないものばかり。
これからマーケティングの世界で活躍する人は特に、一読しておくことをオススメします。

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本

著者:安原 智樹
出版社:日本実業出版社

マーケティング基本戦略(STP)の勘所。定量と定性、双方の消費者調査のポイント。3C、4P、ブランディング、フェルミ推定など各手法の活かし方。B2Bやサービス財、インターネットにおける要諦。―マーケティングのノウハウを1冊に凝縮。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!