ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

【書評】気になるあの書籍は、マーケティングにこう役立てろ!?

マーケティング

012安原 智樹著『この1冊ですべてわかる ブランディングの基本』

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
今、さまざまな業界で注目を集めているのが、「ブランディング」の重要性です。
業種・職種を問わず、企業のブランディングは今後の業績や企業のあり方に直結します。
しかしブランドという形のない不安定な存在を扱う「ブランディング」だからこそ、わかりにくく扱いにくいという一面も。

曖昧になりがちな「ブランディング」という仕事について、基本的な知識から具体的なプロセスまで徹底的に指南してくれるのが本書なのです。

知っているようで知らない、ブランディングとは?

マーケティングの現場でよく聞かれる「ブランディング」という言葉。
現場で働く実務者でも、はっきりとその意味を答えられる人は少ないのではないでしょうか。

また、マーケティングを学ぶ学生の中でも、「ブランディングって、結局なんだろう」と思う人が多いのでは?
マーケティング活動において重要性が再注目されている「ブランディング」、
その基礎知識から実践的な技術までを学ぶにあたり、本書は優れたテキストだと言えます。

本書は段階的に「ブランディング」に関する知識を深められるよう構成されています。
まず第一章では「ブランドとは?」「ブランディングの意味」といった、ブランディング活動の基盤となる知識を身につけることができます。
 
続く第二章では実務への準備、第三章では顧客ステージに関する考え方を指南。
第四章ではブランド価値を創造するアプローチ法について学ぶことができ、第五章では実務でのポイントが紹介されています。

本書を通読することで「ブランディング」に対する理解を深め、効果的に実践し、応用していくことが可能になるのです。

実務を行う上でのチェックリストとしてもおすすめ

本書は図表を活用して、わかりやすく「ブランディング」を解説しています。
プロジェクトを進める上でチェックしたい項目の一覧や、企画書の記入例、ワークショップの行い方などを図を使いながら提案しています。
これらの部分を通読し、図表やリストを活用することで、実務上のミスや知識漏れを防ぐことができます。

「ブランディング」の指南書でありながら、実際のプロジェクトシーンでの参考書ともなる本書。
初めて実務に携わる人にとっては、これ一冊あれば安心、といえる存在となっています。

実務経験が浅い人や学生にとって必読なのが、第2章「ブランディング実務への準備段階」です。
特に「ブランド・ストーリーを抽出する」の件では、ブランドを他社と線引きし、商品価値を高めるために押さえておきたいポイントを紹介。

著者が「ブランディング業務の芯」と評しているブランド・ストーリーについて、実践するための具体的なプロセスと成功例を挙げることで、非常にわかりやすい理論展開となっています。

以上のように、本書は理論だけでなく実践に役立つことを重視して書かれています。
これまで読んだブランディングのガイドでは満足できなかった人にとって、本書の充実の内容はきっと役立つ物になるのではないでしょうか。

合わせて読みたい、『マーケティングの基本』

本書の著者である安原智樹氏は、マーケティング・コンサルタントとして活躍しています。
マーケティングとブランディング、双方に精通している著者だからこその深い知識と見識で書かれている本書は、一冊でもとても有益な良書。

しかしさらに幅広い知識を持ちたい人には、ぜひ著者によるマーケティングの基本書もお薦めしたいと思います。
それが『この1冊ですべてわかる マーケティングの基本』です。

本書と合わせて読むことで、ブランディング業務をより深く理解することが可能になります。
今後ますます需要が高まっていくブランディング業務。
今こそ正しい知識をストックしたい人は、ぜひ本書を手に取ってみてはいかがでしょうか。

この1冊ですべてわかる ブランディングの基本

著者:安原 智樹
出版社:日本実業出版社

ブランディングの必須知識を1冊に凝縮。ブランディングの3つの活動。SNS時代のクチコミ・キキコミの力。ロングセラーの生み出し方。意識すべき「顧客ステージ」。「価値の原石」のみつけ方。カギを握る「評判」と「絆」。顧客の頭の中でブランドを育てるためのノウハウ満載!

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!