ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

【書評】気になるあの書籍は、マーケティングにこう役立てろ!?

マーケティング

014佐藤 義典著『白いネコは何をくれた?』

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
本書はマーケティングの「戦略」について学ぶことができる一冊です。 読み物感覚で学ぶことができるストーリー仕立てなので、マーケティング初心者にも読みやすいのが特徴です。

ぐいぐいと先を読み進めたくなる筆致で綴られているのは、「今のままの自分でいいのか」という大きなメッセージ。
読み終わる頃にはきっとあなたも、「今できること」を始めたくなっているのではないでしょうか。

「サエナイ」自分を変えたい人に

本書の主人公は、仕事もプライベートもパッとしないサラリーマンです。
憧れの広告代理店に入社して4年、それなりの仕事を任され、それなりの日常を送っているものの、「このままでいいのか」という葛藤を抱えている姿が描かれています。

マーケティング業界でもその他の業界でも、この「サエナイ」姿に共感を覚える人は少なくないと思います。
特に、入社して数年が立ちある程度自立した社員になった人ほど、こういった葛藤を感じた経験があるのではないでしょうか。

本書では、主人公が1匹の白い猫を拾ったことから、自分を変えていくストーリーが始まります。
自身を投影した物語を楽しみながら、著者独自の理論である「戦略BASiCS」をベースに、一歩ずつマーケティング戦略というものへの理解を深めていくことができる構成になっています。

本書で展開されていく「戦略BASiCS」という理論は、マーケティングだけでなく、他業種のビジネスシーン、個人の生活まで落とし込んでも応用の利く理論です。
ビジネスマンなら身につけておいて損はなく、特に自分を取り巻く現況を変えたい人にとっては、シンプルでありながらも効果的なスキルだと言えます。

ネットでも評判の良書として、贈り物にも最適

本書は多くのビジネスマンからの支持を得ています。
本書で紹介されているマーケティング戦略理論はもちろん、読み物としても優れている点、著者の持ち味が十二分に発揮されている点などが理由だと考えられます。

Amazonのカスタマーレビューでも、『マーケティングの基本がよくわかる』『マーケティングバイブル』などと高評価を得ています。
購入者の約7割が星5つという最高評価を付けていることからも、本書が優れた一冊であることがわかるかと思います。

さまざまなマーケティング理論書が登場している中、本当に役立つ理論や実践まで落とし込める方法を書いた本は決して多いとはいえません。
そんな中で、本書はマーケティング戦略を理解するためにとても有益な一冊であると断言できます。

あなたがもし今の自分に満足していないなら、ぜひ本書を手にとってみてはいかがでしょう。
本書を開くことが、自分を変えることの第一歩へとつながっていきます。

もし身の回りに「不完全燃焼サラリーマン」に陥っている同僚や後輩がいたとしたら、本書を贈ってみてはいかがでしょうか。
読むだけで元気が湧いてくることに加え、実際のビジネスシーンを想定したストーリーによって、現状を打破するきっかけが掴めるかもしれません。

本当に面白いマーケティング本を読みたい人は、ぜひ本書をご一読頂くことをおすすめします。

白いネコは何をくれた?

著者:佐藤 義典
出版社:フォレスト出版

マーケティングは「売る」ためだけのものではありません。マーケティングは「仕事」「恋愛」「人生」すべてに使える人生を変えるものです。「白いネコ」があなたに何をくれるのか?その答えは読み終わった後のあなたの中にあるはずです。物語だからおもしろい!物語だからマーケティングがわかる!白いネコがあなたの人生を変える。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!