ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

【書評】気になるあの書籍は、マーケティングにこう役立てろ!?

マーケティング

016西根 英一著『生活者ニーズから発想する 健康・美容ビジネス「マーケティングの基本」』

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数

「世界でも類を見ないヘルスケアに関するマーケティングとコミュニケーションの本を書く」。
本書は、著者が上司(外国人社長)と交わしたこんな約束によって誕生した一冊です。

今、産業界で最も伸長する業種の一つと期待されているのが、ヘルスケアビジネスです。とはいえ、一般の人には具体的にどんなビジネスを行い、今後どのように伸びていく可能性があるのかわかりにくい分野であることも間違いありません。

本書はこれからヘルスケアビジネスに参入しようと考えている人には特におすすめの良書です。
基本から実践まで体系的にまとめてあり、ヘルスケアマーケティングの教科書として、または現場でのコミュニケーションスキルをアップさせるための指南書としても有効です。

読みながら実践するスキルブック

本書はあまり厚みがなく、持ち歩くのも苦にならないほどのコンパクトな作りとなっています。
しかし内容は非常に充実していて、「ヘルスケアとはどんなものか」といった基本的な解説からスタートします。

ヘルスケアに関する基本知識を学び、ヘルスケア市場のリアルを知り、どうしたらヘルスケアマーケティングを有効に行えるかという技術を身につける。
これが本書の大まかな流れになります。

著者のスタンスは、サラリーマンでも学生でも主婦でも、本書を読むことでいつでも思い立ったときにヘルスケアビジネスに参入できるように指南する、というもの。
本書は決して専門的なマーケティング本なのではなく、誰にでもオープンに開かれたヘルスケアに関するビギナーブックなのです。

専門的な単語には解説がつき、イラストを多用して視覚的にわかりやすい説明を心がけている点が良心的です。
現場で活きるチェックリストや著者ならではのノウハウが紹介されている点も注目したいところとなっています。

感覚的にマーケティングを学びたい人におすすめ

ビジネス関連の書籍というと、難しい文章や専門的な表現が多くて読みにくいというイメージがある人も多いのではないでしょうか。

しかし本書は、親しみやすい語り口でヘルスケアの何たるかを解説しています。
初心者向けに噛み砕いた内容となっているので、堅さがなく軽快に読み進めることができるのです。

文中の特に重要な部分には色付けがしてあり、読み流すだけでもポイントとなる箇所が見つけやすくなっています。
本書には図やグラフが掲載されていて、視覚的に内容を取り込めるよう工夫がされています。

ビジネス書は、通読することが重要です。
内容が堅すぎたり、文章に魅力がないと最初から最後まで読み通すのが苦痛になってしまうこともあります。
その点において本書は、途中で飽きることなくさらりと読み進めることができます。

成長著しいヘルスケアビジネスにおいて、広く知識を共有する専門書はまだ数が少ないのが実情です。
本書は、内容の充実さから見ても、誰にでも読みやすいという点から見ても、ヘルスケアビジネス書の先駆けの一冊になりそうです。

すでにヘルスケアビジネスに関わっている人には、今後のビジネス展望を開くための啓蒙書としても有用です。
ビジネスを行っていない人でも、日々の健康に関心がある人ならば非常に面白く読める一冊です。

全ての人にとって無関係ではないヘルスケアビジネスについて、優しく丁寧に指南してくれる本書。
医療や介護といった視点からも知っておきたい情報が詰まっているので、読み物としても薦めたい一冊です。

生活者ニーズから発想する 健康・美容ビジネス「マーケティングの基本」

著者:西根英一
出版社:宣伝会議

ヘルスケアビジネスのマーケティング戦略とコミュニケーション設計の教科書。決して大企業や国だけのものじゃない!地方の中小企業も自治体も、街のパン屋さんやストリートミュージシャンだって、日本全国、いまからヘルスケアビジネスをちゃんとはじめられます!!

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!