ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

IT業界情報最前線 - ビジネスモデル探偵SAKUMURA

マーケティング

002ポケットの中の図書館 Kindle Paperwhite のビジネスモデル

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
三谷幸喜さん脚本のNHKテレビ番組『人形劇 シャーロック・ホームズ』が始まった。10月12日放送の第一話は、今後の展開に期待を抱かせる内容だった。

私とNHK人形劇との出会いは『人形劇 三国志』。シミュレーションゲーム『三国志』をきっかけに三国志にハマった私は、「とにかく三国志ならなんでも知りたい」という思いに駆られ吉川英治の『三国志』をちょうど読み終わったころ、次なる獲物として辿り着いたのが、『人形劇 三国志』(の再放送)。美しい人形たちとその舞台に引き込まれるのに時間はかからなかった。

そして、私と三谷幸喜さんとの出会いは『振り返れば奴がいる』。トレンディードラマ全盛のおりに突如現れたピカレスク風ドラマ!衝撃的な最終回は、我が家のリビングを暗黒に染め上げた。

三谷幸喜 ✕ 人形劇 ✕ 探偵 というトライアングルが(私にとって)ツマラナイはずはない。

ところで、前回の記事の最後に、「次回は、Kindle Paperwhite のビジネスモデルをお送りします」などとのたまったことを後悔している。Voyage という後継機種が同じタイミングで発売されちゃった。こういう時はあまり深く考えずに、事実を並べていくところから始めると吉と出る、と思ってる。それでは、Amazon Kindle Paperwhite のビジネスモデルの推理を始める。

と、その前に。私が考えるビジネスモデルの推理方法について触れておく。


ビジネスモデルの推理方法

ビジネスモデルの推理方法は、演繹法(えんえきほう)を基本としている。演繹法とは、普遍的事象と個別事象を組み合わわせて最終結論を得る推論法である。例えば、「夏が暑い」のはいちいち説明の必要が無い普遍的事象であるが、他方、北半球の日本の夏は7月~9月で、南半球のオーストラリアの夏は11月~2月であるとおり、国によって夏の期間が様々であることは、個別事象である。例えば、「品川駅のロータリーでタクシーを待つ。ジリジリとした太陽の光が首筋を痛めつける。」と書いてあると、7月~9月くらいの話だなとほとんど無意識に推察しているはず。

そして、個別事象の確かさを第3者に認めてもらうためには証拠(エビデンス)が必要である。証拠(エビデンス)集めには仮説が必要だ。仮説をたてる時に役立つのが、帰納法(きのうほう)である。帰納法とは類似事象から全体の傾向を推察するための論理法である。例えば、お腹から血を流して倒れている人がいたら、過去に起きた事件や過去に見たドラマや映画の記憶から、「誰かにナイフでお腹を刺されたのかも」と考えるのが帰納法で、それを仮説としてナイフを探しだして、仮説を立証することが演繹法である。

ビジネスモデル推理の手順を順に並べると

  1. 普遍的事実(事象)を確認する
  2. 個別事実(事象)となる証拠(エビデンス)を集める
  3. 違和感や疑問を感じたら、隠された仕組み(ビジネスモデル)を探すための仮説を立てる
  4. 推理の結論をだす

普遍的事実の確認

本題に入る。まずは、普遍的事実の確認だ。 Kindle Paperwhite(以下、Kindle と略す) は電子書籍リーダーである。以上。だれでもわかる当たり前のことだ。地球上の何処にあっても、Kindle は電子書籍リーダーであり。地球上の誰が使っていても電子書籍リーダーである。

個別事実の確認

次に、個別事実の確認だ。 まずは、デバイスとしての特徴を、Kindle のウェブサイトを参照し、まとめてみる。Kindle には、WiFi専用モデルと、WiFi + 3G モデルの2機種が用意されている。本稿では、常時ネット接続可能なWiFi + 3G モデルを中心に話を進める。

  • 軽量で、大きすぎないので持ち運びに便利
  • 目にやさしいディスプレイと長時間バッテリーで、読書に没入できる
  • 3G回線でいつでもネットに繋がる

次に、Kindle でできる事の調査だ。

  • 電子書籍を購入できる
  • メモと共有ができる
  • 辞書が使える

この中で、メモ機能に着目した。メモ機能とはフリーテキストを保存する機能ではなく、書籍の特定の文字列をハイライト(Kindle のディスプレイを、指で長押ししてから範囲選択)することで、その文字列をクラウド上に保管できる機能だ。ハイライト機能とも呼ばれる。ハイライト登録した文字列は、「https://kindle.amazon.co.jp/your_highlights」にパソコンやスマートフォンからアクセスすることで一覧表示が可能だ。

次ページ Amazon の狙いは?

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サクムラヒロフミ

作村裕史

赤坂と横浜と鎌倉を拠点に活動するビジネスモデル探偵。インターネットを使ったビジネスモデル構築やITを駆使した経営改善に詳しい。元ITコーディネータ補。数多くのWEBサイトや業務システムの企画開発運営に携わる。その最中も、ISP事業、レンタルサーバ事業、ソフトウェア事業、その他ウェブサービスのプロダクトマネージャーを務める。本職は、シックス・アパート株式会社で事業開発を担当。

他の参加者を見る

作村裕史

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!