ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

フリーランスの自分マーケティング

マーケティング

002【前編】 小さなことからコツコツと!独立前に行った「自分マーケティング」

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
前回は、フリーランス自分を商品として売り出していく必要性について書きました。今回は、独立前にどのような「自分マーケティング」を実際に行ったのかをお伝えします。

独立自体は前職にいた時からずっと強く意識していたものではありませんでした。ただ、前職にカナダ・バンクーバーで働いていたのですが、周りに起業されている方がとても多く、「いつか自分も起業できたらいいよなぁ〜。」という思いが漠然とありました。

そこで、できる範囲で小さな自分マーケティングをコツコツと始めてみることにしました。具体的には以下のようなことです。

 

ソーシャルメディア

お恥ずかしいことに、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアには、2年前まで全く手を付けていませんでした。大学生の頃はmixi(ミクシィ)、Facebookがすごく流行りましたが、全く興味がなかったんです。

自分を発信するものとして、まずはFacebookを始めてみることにしました。同級生や知り合いに友達申請を送ってつながり、自分の日々の出来事・感じたことなどを2〜3日ぐらいに1回投稿していきました。

周りでは当然ながらほぼ全員がすでにやっていたので、「えっ!?今さら?」となりましたね...

今思えば、このFacebookが僕にとって「自分マーケティング」のスタートだったと思います。自分のやっていることを投稿し、Facebook友達に知ってもらう(= 認知される)。そしてコメントしてくれた人に返信する(= 人々と交流を図る)。とても限られた範囲ではありますが、これがまさに「自分マーケティング」になっていたと思います。

徐々にFacebook友達が増えるにつれて、また、Twitter、Google+、LinkedInなどもやり始めたことで、自分の発信範囲が少しずつ広くなっていきました。

【参考記事】
いまさら聞けないマーケ担当者のためのソーシャルメディアマーケティング
何でやらないの?ビジネスブログ。成功した店舗に学ぶ「SNS」時代のウェブマーケティング成功ノウハウ
企業のマーケティング活動としてのSNS活用法

LinkedInについて

LinkedIn(リンクトイン)というソーシャルメディアが北米では大人気です。よりビジネスに特化したSNSで、企業の採用情報について担当者にコンタクト・相談ができたり、同じ趣味・仕事をもつコミュニティに参加してつながりをもつことができます。僕が住んでいたカナダでは、Facebookは趣味・プライベート用、LinkedInは仕事用のSNSとして使い分けている人が多かったです。 ※Linkedinが変えるビジネスマッチング

 

ブログ

Facebookをやり始めてしばらく経った頃、がんばれ!のび太!という個人ブログを始めました。始めたキッカケは、自分のブランディングのためというよりは、Wordpressサイト構築の練習と文章力の向上のためでした。

nobita.jpg

始めた当初は何も専門知識・ノウハウを知らなかったので、ただの日記的なものでした。そのため読者にとって有益なコンテンツとは程遠く、見てくれるユーザー数は月間300PVもなかったです。

しかし、ネット上の情報をもとに工夫を続け、徐々に見てくださる人が伸びていき、記事がシェアされることも増えていきました。具体的には主に以下のようなことを工夫しました。
  • ライティングスタイル(形式)を常に一貫する
  • デザインをブログテーマ、雰囲気に合わせる
  • より読みやすい文章構成にする
  • 他の人気ブログを大いに参考にするetc
FacebookやTwitterと違い、ブログではもっと詳しく自分を表現することができます。コンテンツ量を増やせる分、自分という人間をより知ってもらえる(アピールできるチャンス)となります。

 

しかし、人々は長いコンテンツであればあるほど飽きやすくなってしまうため、しっかりと読まれるものにするためには工夫が必要だと思いました。

当初ほとんど読まれなかったブログでしたが、今では月間8万PV、ユーザー数4万人にまで成長することができました(※2014年5月現在)。うれしいことにGoogle検索からのトラフィックが急増し、Facebook友達以外の人たちにも自分を知ってもらえるようになりました。

【参考記事】
予算がなくても自分でできる、ブログからのマーケティングを考える。
何これからのブログマーケティング戦略
個人で運営する「WEBマーケティングブログ」の管理人にいろいろ聞いてみた

まとめ

行ったこと 効果
ソーシャルメディア 友達・知り合いに向けて気軽に自分発信
ブログ 自分をもっと詳しく知ってもらえる、友達以外にも自分を伝えられる

次回も引き続き、僕が独立前に行った「自分マーケティング」をご紹介していきたいと思います。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノビタ

のび太

Web制作会社「NOBITA」の社長をやっております、のび太と申します。大学卒業後、お金を貯めカナダに留学。バンクーバーのビジネス学校で好きな人に出会ってしまったため、日本に帰らず現地企業に就職。未経験ながらWeb制作、メディア運営、ライター業などの仕事に奮闘する。帰国後、フリーランスのWebデザイナーとして独立し、2014年5月、自身の会社を設立。「伸びていくWebサイトをお届けする!」がモットー。 ブログ:がんばれ!のび太!

他の参加者を見る

のび太

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!