ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

フリーランスの自分マーケティング

マーケティング

003【後編】 小さなことからコツコツと!独立前に行った「自分マーケティング」

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
前回に引き続き、独立する前、実際に行った「自分マーケティング」をお伝えします。

 

Webメディア

独立する半年ぐらい前に、Wenblish (ウェンブリッシュ)というWebと英語が学べるサイトを、知り合いのフリーランスの方と一緒に作りました。

wenblish.jpg

お互いが一番興味のある分野、「Web」と「英語」というテーマで、日々学んだことをブログ形式で紹介していくサイトです。いろいろな友達や知り合いの方にもライターとして参加していただいています。

「メディア」と呼べるほど大げさなものではないかもしれませんね。ですがこれによって、より自分と同じ分野(Web&英語関連)に興味をもつ人たちと見られる&つながることができたと思います。

ブログでは思ったことを幅広く書いていましたが、特定の分野にターゲティングされていないため、再訪問者(リピートユーザー)が少ないという問題点がありました。

どんなにPV数が増えて認知度が上がっても、再訪問者が少なければ効果的なマーケティングとはいえません。そして再訪問(リピート)してもらえるようになるためには、そのサイトが特定の人たちの興味のある分野(ターゲティングされている)というのが良いでしょう。

 

ブランディングサイト

バンクーバーで印象に残ったことを伝えるバンクーバーの想い出7つというサイトを作りました。思い出を表す写真を文章とともに並べ、JavaScriptでアルバムをめくれるような効果をつけたものです。

memonry.jpg

このサイトの反響は予想以上に大きく、ありがたいことにFacebook上で多くシェアされました。そして効果として、「へぇ〜、のび太ってこんなサイトが作れるのか〜。意外だったな。」(= Webができる人だったのか。)という印象を周りの人たちに与えることができたと思います。

 

外部ライター

Web制作会社LIGさんがやっているブログで、外部ライターとして記事を書かせていただくことになりました。自分のブログ執筆、そして前職の自社サイトでほぼ毎日ライター業務を行っていたこともあり、記事を書くことにある程度慣れてきていました。

lig.jpg

PV数200万以上/月、ユーザー数100万以上/月のLIGさんでブログ記事を出させてもらった効果は、予想以上に大きいものでした。これによってLIGの社員さんだけでなく、多くのWeb関係の方々とつながりをもつことができました。

Facebookメッセージやブログのお問い合わせの数が一段と増え、いろいろな人と交流することもできました。そしてLIGブログがキッカケで仕事につながったケースもありました。

 

副業

Web制作の副業を始めたのは、自分から始めたのではなく、ブログのお問い合わせから依頼を受けたのがキッカケでした。いつかは独立したいと思っていましたので、副業は独立に向けていい訓練になるだろうと思い、迷わず引き受けました。

自分のブログやLIGブログで認知度が上がっていったことで、「のび太はWebができる人」ということが、広まってくれたと感じました。

幸運にも初めて作らせていただいた方の紹介で再びWeb制作を依頼されることが続きました。会社としてではなく、個人としての仕事を受けて最後までやり遂げることができたことで、独立に向けて自信になりました。

ブログなどでWebに関することをただ書いているだけでは誰も信用してくれません。ですが、実際に仕事としてサイト制作をやらせていただけたことで、その人に「へぇ〜、のび太くんは実際にこうやってちゃんとWeb作れるんだね。」となってくれたと思います。そしてそれが人づてに広まっていったということになります。

マーケティングでは認知度が上がっていくだけは意味がありません。信用を得られなければ、商品にしろサービスにしろ人々は貴重なお金を出しません。認知されて、"信用"をもらって、初めてマーケティングが成功したと言えるのではないでしょうか?

まとめ

行ったこと 効果
Webメディア 特定の分野(自分と同じ分野)の人に自分を知ってもらえた
ブランディングサイト 自分のWebスキル、企画力、コンテンツ力をアピールできた
外部ライター とても大きな媒体で自分を発信できた
副業 実際に仕事ができることを証明し、それが口コミで伝達した

 

次回は、「独立前やっておけばよかったなぁ〜!」と後悔していることをご紹介します。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノビタ

のび太

Web制作会社「NOBITA」の社長をやっております、のび太と申します。大学卒業後、お金を貯めカナダに留学。バンクーバーのビジネス学校で好きな人に出会ってしまったため、日本に帰らず現地企業に就職。未経験ながらWeb制作、メディア運営、ライター業などの仕事に奮闘する。帰国後、フリーランスのWebデザイナーとして独立し、2014年5月、自身の会社を設立。「伸びていくWebサイトをお届けする!」がモットー。 ブログ:がんばれ!のび太!

他の参加者を見る

のび太

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!