ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

フリーランスの自分マーケティング

マーケティング

004独立する前にしておけばよかったと思う「自分のマーケティング」

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
前回は、僕が独立前に行ってきた「自分マーケティング」についてご紹介しました。今回は、独立後に感じる「これをもっとしておけば良かったなぁ〜。」ということについてご紹介します。

充実したポートフォリオ

Webデザイナーにとっては、自分の実力を示すポートフォリオは欠かせません。あなたがフリーでやっていくにしろ、他の制作会社に転職するにしろ、自分のマーケティングツールとしてなるべく早いうちに準備すべきでしょう。

前職で関わった作品をポートフォリオとして使えるだろうと思い込んでいた僕ですが、それが断られてしまいました。そのため独立直前になって大慌てで作ることになってしまいました。これはよくなかったですね....

前の会社で関わった作品は成果物として出せない場合もあると思います。そのため、会社の許可なしでも見せられるもの(個人で請け負った作品など)を今のうちからコツコツと増やしておくべきでしょう。

ポートフォリオで見せる作品の質、量が充実していればしているほど、相手の信用度が大きくなるのは間違いありません。

【参考記事】

 

人に直接会うこと

フリーランスにとって、とてつもなく重要なのが人脈。なぜなら、ほとんどの仕事は"人"が連れてきます。実際これまで自分にやってきた仕事はほとんどが人づてです。

  • 前の会社の上司の知り合いだった
  • 同級生の友達だった
  • 以前セミナーで話したことがあった

人は自分となんらかのつながりがあるからこそ、あなたに仕事を頼むのです。

今の時代、FacebookやTwitterなどにより会わずして簡単に誰かと知り合えることができますね。僕も自分のブログ、Facebookを通して多くの人たちと交流することができてます。

しかし、人脈は直接会って話すことで作っていくのがベストです。インターネット上でいくら人脈を広げても、「仕事を頼もう」とまでは、なかなかいかないものです。実際に会って話して、「へぇ〜こんな人なんだぁ〜。」とわかった上でないと誰だって不安になります。

人脈は仕事を得るためだけでなく、仲間を増やすという意味でも積極的に作っていくべきです。フリーランスのあなたができることには必ず限界があります。1人でも仕事上のパートナーが多ければとても心強いです。

【参考記事】

 

他業界との人脈

同じ業界だけでなく、違う分野の人たちとのつながりを増やすことはすごく大事です。例えば、もしあなたがデザイナーならば、カメラマン、ライター、プログラマーなど、それぞれ別々の専門分野をもつ人たちと仲間になれば、その人たちがデザインできる人を探しているときに真っ先にあなたに頼りやすくなるでしょう。

また、違う分野の人たちと関わることはあなたの視野・考え方を広げてくれます。Webデザイナーの視点、美容師さんの視点、ラーメン屋さんの視点、それぞれ全く違うと思います。「へぇ〜こんな考え方もあるんだなぁ〜。」と、きっと新鮮な発見が見つかるでしょう。

 

独立前に一番大事なのは、なによりも経験!

この連載記事では「自分のマーケティング」について書いていますが、自分を売りだしていく前に、経験を積んで着実に実力をつけることが最も大事だということを忘れてはいけません。

どんなに自分の認知度が上がっても、フリーランスは実力がなければ、信頼され再び仕事を頼まれたり、影響力のある人物には絶対になれません。つまり、口だけではダメだということです。

何よりも、人は実力があるからこそ堂々と自分をアピールすることができて、発言に説得力、信用性が出てくるものですよね?僕自身、それをこれからずっと肝に銘じて、コツコツと自分の実力を上げていきたいです!

 

まとめ

やっておけばよかったこと 理由
充実したポートフォリオ 自分のスキルを証明できる
人に直接会うこと "実際に会って"どんな人なのか自分を知ってもらう
他業界との人脈 その人たちにとって、より必要な存在になれる

 

次回は、"独立して僕がいまやっている「自分マーケティング」":http://makepo.jp/content/column/freelance-marketing/2014-05-15.htmlについてご紹介したいと思います。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノビタ

のび太

Web制作会社「NOBITA」の社長をやっております、のび太と申します。大学卒業後、お金を貯めカナダに留学。バンクーバーのビジネス学校で好きな人に出会ってしまったため、日本に帰らず現地企業に就職。未経験ながらWeb制作、メディア運営、ライター業などの仕事に奮闘する。帰国後、フリーランスのWebデザイナーとして独立し、2014年5月、自身の会社を設立。「伸びていくWebサイトをお届けする!」がモットー。 ブログ:がんばれ!のび太!

他の参加者を見る

のび太

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!