ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

フリーランスの自分マーケティング

マーケティング

005 独立後も自分発信!僕がいま行っている自分マーケティング

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
前回の記事では、独立前に行ったしておけばよかった「自分マーケティング」についてご紹介しました。今回は独立後に行っている自分マーケティングについてご紹介します。
フリーランスとして独立した後も、自分マーケティングはもちろん継続していくべきです。意識すべきなのは、いかにコストをかけずやるかということ。特に独立したばかりの頃はお金がありません。営業コストにかけられるお金は限られています。例えば、いろいろなところへ行って1件1件売り込み営業。会社員と違って交通費が支給されないフリーランスにとって、これはかなりの出費になります。もっと効率的で効果のある方法を選んでいくべきでしょう。

 

ブログ更新!

ブログ(がんばれ!のび太!)は独立前と同じペース(だいたい週1)で更新しています。おかげさまで見てくださる方が増えてきているので、自分マーケティングの大きなツールの1つになっています。

セミナーなどで初めてお会いした方には自分のブログを紹介するようにしています。それは、ブログでは自分のフリーランスとしての考え方、生き方などを意識的に書いているからです。これから一緒に仕事をするかもしれない方々が、「へぇ〜こんな人なんだね〜」と、自分という人間を少しでも知っていただけたらうれしいですね。

 

外部ライター

このコラム(MAKEPO)の連載以外に、現在3つの外部メディアでライターとして記事を提供させていただいています。(※6月からは4つ。)

自分のブログでは僕の考え方などを中心に書いていますが、外部ライターではより専門的な知識を発信しています。そのため、その分野に興味がある人にターゲティングされた宣伝(アピール)効果があると思います。

良いコンテンツが提供できれば、検索エンジンのトラフィックから人々に見つけてもらえるため、FacebookやTwitterよりも大きなマーケティングツールとなります。誰かがあなたの知識に強く関心し、「仕事を頼んでみたい。」「直接話してみたい」と思ってくれるかもしれません。

セミナー・勉強会

セミナーや勉強会はたくさんの人と直接話すことができ、人脈を広げる絶好の機会です。自宅で仕事をしていると人からの情報交換が少なくなってしまうもの。フリーランスのセミナーでは自分と同じような状況の人と必ず出会います。彼らの意見はとても参考になるでしょう。

ただ、なんでもかんでも興味のないセミナーにまで参加するのは無意味です。セミナーに参加するときは量より質を重視です。しっかり選んで自分に本当に有益となりそうなものだけに参加しましょう。

人に積極的に会いにいこう!

フリーランスにとって人とのつながりは最も大事です。だからこそ積極的に外部との関わりを作っていきましょう。ネット上だけでなく、外に出て人に会うことも重要だと思います。

最初の仕事を気に入ってもらえれば、さらに次の仕事を紹介してくれるかもしれません。1人のお客さんの信頼を得ることで少しずつ輪が広がっていくでしょう。

 

まとめ

独立後の自分マーケティング 効果
ブログ更新! 自分の考え・生き方を伝えるツールになる
外部ライター 自分を知ってもらえるチャンネルを増やす
セミナー・勉強会 人脈を広げる、いろんな人たちの意見を参考にできる。

 

次回は、実際に"自分マーケティングに成功し大きな個人ブランドをもっている人たち":http://makepo.jp/content/column/freelance-marketing/2014-05-20.htmlをご紹介します。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノビタ

のび太

Web制作会社「NOBITA」の社長をやっております、のび太と申します。大学卒業後、お金を貯めカナダに留学。バンクーバーのビジネス学校で好きな人に出会ってしまったため、日本に帰らず現地企業に就職。未経験ながらWeb制作、メディア運営、ライター業などの仕事に奮闘する。帰国後、フリーランスのWebデザイナーとして独立し、2014年5月、自身の会社を設立。「伸びていくWebサイトをお届けする!」がモットー。 ブログ:がんばれ!のび太!

他の参加者を見る

のび太

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!