ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

フリーランスの自分マーケティング

マーケティング

009中小企業・個人事業主にとってYouTubeは救世主!?これからの時代は動画マーケティングが必須!

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
起業後にオススメしたい集客法として、今回はYouTubeをご紹介したいと思います。まだ活用していない方はこの機会にぜひ!


特に中小企業・個人事業主の方にオススメ!

ひと昔前は映像といえばテレビやビデオなどを指していました。しかし今の時代はどうでしょう?もしかしたらテレビよりYouTubeを観る人のほうが多くなっているかもしれません。

利用ユーザーの増加により、YouTubeだけで莫大な広告収入を得ている「ユーチューバー」と呼ばれる人々も登場しています。ユーチューバーの代表例として、ヒカキンさん、マックスむらいさん、バイリンガールChikaさんなどが挙げられます。

Fotolia_47465583_Subscription_Monthly_M.jpg

彼らはいま一流テレビタレント並みに人気がありますが、YouTubeを観る人が多くなっているからこそといえるでしょう。

テレビを使ったCM広告ができるのは、何百万というお金が払える大企業のみです。しかし、YouTubeに動画をアップするのは基本的に無料。しかも誰でも簡単に行えます。

さらに人々はテレビからYouTubeへと確実にシフトしており、中小企業・個人事業主たちはYouTubeをうまく活用することで大いに集客することができる時代です。


ブログ集客のノウハウ提供

そこで僕が始めたのは、「ブログで集客!」という動画チャンネルです。自身がブログで集客してきた経験を生かして、中小企業・個人事業主さま向けにブログ運用におけるノウハウを伝えていくという動画です。

これから集客にブログを活用しと思っている方々をターゲットに、動画を観た人からのお問い合わせ、さらにはオリジナルブログ制作依頼を狙っています。

この3ヶ月間で、50本以上もの動画をアップしてきましたが、一部の動画は検索エンジンに引っかかり始めました。

動画を含むウェブページは、動画を含まないページに比べ、Googleの検索結果上位1ページ目に表示される確率が最大53倍とも言われており、SEO効果は非常に高いです。(※動画SEOについての参考記事

動画に対してコメントをくださったり、お問い合わせをもらったりと、徐々にですが効果は出始めていると感じています。

ただ一部の方たちには不評だったようで、同じくMAKEPOで記事を執筆されている堀江氏からは、「もっと落ち着いて話して」「服装を変えたほうがいい」とアドバイスをいただきました。これから改善していきたいと思います!


課題(反省点)

話し方が下手

文章で伝えることには慣れていますが、カメラの前でわかりやすく話すというのはとても難しく感じます。話がうまくまとめっていなかったり、早口になってしまったりと、話し方において改善点は多いです。

僕とは逆で、書くのは苦手だけど普段から人前で話す機会が多いという方にはぜひともYouTubeマーケティングがオススメですね。


情報に特別感・説得力がない

僕と同じジャンル(ブログ集客ノウハウ系)の動画をアップしている人たちはすでにたくさんいますが、彼らとの差別化がうまく図れていません。この手の情報はネット上に多数存在していることもあり、情報に特別感もあまりありません。

また、月に100万PVのブログを運営している人ならともかく、僕自身「ブログ集客」でがまだあまり成功しているとは言えないこともあり、話に説得力が欠けています。


YouTube集客成功例

YouTubeを通じて自社のノウハウを提供し、多くのユーザーを集めている人気動画をご紹介します。

キミアキ先生の起業酔話

キミアキ先生の起業酔話:https://www.youtube.com/user/kimiakisensei

あおば会計税理士事務所のキミアキ先生が起業や経理に関する情報を伝える動画です。100社以上の中小企業・個人事業主をか抱えており、実体験をもとに語る起業ノウハウは目からウロコが出るものばかり。僕もよく観て勉強させてもらってます。約2年前から始まった動画ですが、今ではチャンネル登録数は6,795、動画合計1,150,000回以上再生。YouTubeからかなり集客できているそうです。


経営コンサルタント島倉大輔

経営コンサルタント島倉大輔:https://www.youtube.com/user/mercuryconsul

株式会社マーキュリーコンサルティング社長・島倉さんによる、中小企業や店舗経営をしている社長向け動画。更新頻度が高く、コンテンツの質も非常に高いです。動画ではコンサルタントの立場から社長があるべき姿・考え方などを堂々と熱く語っています。新米社長の僕にとって、とても参考になります!


コペル英会話

コペル英会話:https://www.youtube.com/user/copertokyo

麻布十番に英会話スクールを構えるイムラン・スィディキ先生による英会話レッスン動画。特に初心者向けのコンテンツで非常にわかりやすいと評判です。競合が多い英語系動画の中でも特に人気です。 動画を観て英会話スクールに興味をもつ人も多いとのこと。

利用ユーザーが増えているYouTubeですが、集客ツールとして使っている人はまだあまり多くありません。「自分自身が映像に映る」という恥ずかしさがハードルを上げているのかもしれません。

しかし場合によっては、文章で伝えるよりもずっとわかりやすく説得力のあるコンテンツを生み出すことができ、集客につながることができるでしょう。ブログなどに比べまだライバルが少ないからこそ、ぜひ今から始めてみてはいかがでしょうか?

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノビタ

のび太

Web制作会社「NOBITA」の社長をやっております、のび太と申します。大学卒業後、お金を貯めカナダに留学。バンクーバーのビジネス学校で好きな人に出会ってしまったため、日本に帰らず現地企業に就職。未経験ながらWeb制作、メディア運営、ライター業などの仕事に奮闘する。帰国後、フリーランスのWebデザイナーとして独立し、2014年5月、自身の会社を設立。「伸びていくWebサイトをお届けする!」がモットー。 ブログ:がんばれ!のび太!

他の参加者を見る

のび太

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!