ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

マーケティング
お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

基本を抑えつつ、トレンドを常に拾っていくことが大切です。本連載では、「入門」から「最新事情」まで、キッズマーケティングに関わる方すべてに向けて有益な情報をお伝えします。
記事一覧»
マーケティング
東京ディズニーリゾートのマーケティングを語る

東京ディズニーリゾートのマーケティングを語る

「ディズニー好きを、もっとディズニー好きに。」を掲げるディズニー情報サイト『D*MANIA』のディレクターが語る、東京ディズニーリゾート(株式会社オリエンタルランド)のマーケティング手法についてのコラム連載です。
記事一覧»
コンテンツマーケティング
自力でどこまでできる?飲食店のマーケティング

自力でどこまでできる?飲食店のマーケティング

できるだけ安く、でも効果をきちんとあげたい小規模飲食店の集客。どんな施策を行えばよいのでしょうか?自力でなんとかしたい飲食店オーナーさんやPR担当者、そして飲食店をクライアントに持つWEB制作会社の方たちに役立つ情報をまとめてみたいと思います。
記事一覧»
SEO対策
時間をかけずに自分でできるSEO対策

時間をかけずに自分でできるSEO対策

SEO対策にできることはたくさん!でも、時間もお金もあまりかけられない? そんなときは、ツールを活用すれば、自分でできちゃいますよー!
記事一覧»
マーケティング
歴史本『乙女の日本史』に見る書籍制作の裏側とヒット戦略

歴史本『乙女の日本史』に見る書籍制作の裏側とヒット戦略

出版業界でヒットを生み出すには、やはりノウハウがあった!? 今まで何冊もヒット作品を書かれている歴史作家 堀江宏樹先生と出版社の方たちから裏話を聞いちゃいましょう! 企画の決まり方(提案?オファー?紹介?)、出版社/ユーザーが求めるもの、情報収集方法、プロットの作り方、印税の仕組み、発売からプロモーションetc 出血大サービスしちゃいます!
記事一覧»
マーケティング
【特集】阿里巴巴(アリババ)集団、米国上場目前!?日本企業が学べること

【特集】阿里巴巴(アリババ)集団、米国上場目前!?日本企業が学べること

2014年9月のレーバーデー後の上場を予定している阿里巴巴集団(アリババ・グループ・ホールディング)。”IT御三家”として中国の巨大市場の先頭を走り続ける同社がどのように成長しここまで拡大できたのか?そこから日本企業も学ぶべきことはたくさんあるに違いない。本特集では、アリババ上場前後の動きを見ながら、有益な情報をまとめていく。
記事一覧»
コンテンツマーケティング
恋する U ♥ I デザイン

恋する U ♥ I デザイン

ウェブサイトが乱立する中で、ありきたりなサイトの直帰率は極端に高くなっています。 リアルな世界における住宅に喩えると、高度経済成長期でいう団地時代から、バブルを経てマンション時代に、そして今はデザイナーズマンションや建築家プロデュースの一軒家を建てる時代にWEBの中のホーム(住まい)ページも変わって来ていることは間違いありません。本連載では、WEBマーケティング、サイト制作におけるデザインの重要性を力説します。
記事一覧»
コンテンツマーケティング
マーケティング担当者のためのブログメディア運営

マーケティング担当者のためのブログメディア運営

ブログメディア運営をまかされた、企業のマーケティング担当者向けコラムです。 一歩間違うと、ブログの存在意義がなくなってしまう事態に!? 個人のブログとは違って、どのように運営していけばよいのでしょうか?
記事一覧»
コンテンツマーケティング
今 、クリエイターに求められるマーケティングセンス。知っておくべきことはこれだ!

今 、クリエイターに求められるマーケティングセンス。知っておくべきことはこれだ!

クリエイターのみなさん!「マーケティングなんて関係ない!」と思っていませんか? いまや、商品を売るためには、技術力だけでなくマーケティングセンスが必要な時代です。 知っておいて損なし!ぜひ参考にしてみてください。
記事一覧»
メルマガ
コンテンツの力を成果に繋げる-メールマーケティング理論

コンテンツの力を成果に繋げる-メールマーケティング理論

今見直されている、メールマーケティング。 なぜ多くの企業が取り入れているのか?うまく活用するためにはどうすればよいのか? メールマーケティングを実施する4つの理由をご紹介いたします。 「メールマーケティングを実施するメリットがいまいちピンとこない」 「コンテンツ発信やSEOに力を入れているのにどうも結果がついてこない」 「Webマーケティングを勉強中」という方は、必見です!
記事一覧»
コンテンツマーケティング
マーケッターなら知っておきたいWebサービス

マーケッターなら知っておきたいWebサービス

情報収集やスキル向上のための勉強は、どの業界にも欠かせないこと。忙しいから、やらなくてもいい?なんてことは通用しませんよ!!!時間がなくて、できない!と思っているマーケッターでも、便利で手軽に利用できるサービスやツールを活用すれば、隙間時間でブラッシュアップできるかも!?このコラムでは、そんなみなさんにオススメのWebサービスをご紹介いたします。
記事一覧»
はじめての…
こまったさんのFacebook勉強ノート

こまったさんのFacebook勉強ノート

Facebookでファンを集めたい!顧客とコミュニケーションをとりたい!という企業やブランド、ショップが増えています。上手に活用することで、その効果を最大限に発揮させましょう!これから始める方も、すでに活用されている方も、どうぞ参考にしてみてください。
記事一覧»
マーケティング
IT業界情報最前線 - ビジネスモデル探偵SAKUMURA

IT業界情報最前線 - ビジネスモデル探偵SAKUMURA

IT系の事業構築に精通する探偵SAKUMURAがビジネスモデルを徹底分析! わかりやすい図解と的確な分析で、移り変わりの速いこの業界でのビジネスのありかたを探る。
記事一覧»
マーケティング
相手は手強い!?掴んでおきたい、中国マーケット動向

相手は手強い!?掴んでおきたい、中国マーケット動向

眠れる獅子がついに暴れ出した!中国を相手にしたビジネスを成功させるには、文化や習慣、感じ方の違いなどを理解しておく必要があります。「今」の中国に精通した筆者が、様々な視点から中国マーケットの動向をまとめています。
記事一覧»
マーケティング
フリーランスの自分マーケティング

フリーランスの自分マーケティング

フリーランス※Webデザイナーとして活動する筆者が、自身の実体験をもとに、フリーランスに必要な「自分マーケティング」について語ります。 (※先日、会社を興して、社長になられました!)
記事一覧»
コンテンツマーケティング
モテモテWEB青春ブギウギ

モテモテWEB青春ブギウギ

昨今のありきたりなSMOや、バズマの手法にはうんざり。という方にオススメ! WEBという群雄割拠の青春時代をどうやってモテモテに暮らすか?SMOと、バズマーケティングを用いたブランディングを中心に解説します。 また、海外、および国内での成功事例をもとに、何がどう良くてブランディングに成功したのかを分析してご紹介。 わかりやすく恋愛に見立てて進めていきます。
記事一覧»
マーケティング
心を掴む!カラーマーケティングの極意

心を掴む!カラーマーケティングの極意

なぜ、あの商品は赤色なのか…あのウェブサイトはオレンジ色なのか…。普段何気なく接している「色」に役割があることを意識する人は殆どいないのではないでしょうか。本コラムでは、「色」が人の視覚や心理面、さらには購買意欲に与える影響をマーケティングという切り口からアプローチしていきます。
記事一覧»
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングの為のWebサイトの作り方

コンテンツマーケティングの為のWebサイトの作り方

これまでに数多くの出版物やオウンドメディアに関わってきた経験を持つ筆者が、コンテンツの作り方やライティングの方法についてレクチャーします。サイトだけでなく、紙のオウンドメディアを作る時にも使える内容です。これからコンテンツマーケティングに取り組む方や既にされている方、各種オウンドメディアを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事一覧»
コンテンツマーケティング
ITを活用したマーケティング戦略入門

ITを活用したマーケティング戦略入門

ITを活用したマーケティングをこれから本格的に始めようと思っている中小企業の社長さんやマーケティング担当者に向けて、ためになる情報をご紹介いたします!
記事一覧»
ウェブ制作
現場実況!使えるウェブ制作の提案手法

現場実況!使えるウェブ制作の提案手法

ウェブ制作に限らず、見込顧客やクライアントの要望をヒアリングし、「形」として納品することは、企業の永遠の課題と言えます。 本コラムでは、ウェブ制作会社が見込顧客を顧客化するまでの流れを考慮し、特定のパターンにあわせた最適な提案手法をご紹介致します。
記事一覧»
ウェブ制作
ウェブサイト スマホ対策推進室 -あなたのウェブサイトは大丈夫?-

ウェブサイト スマホ対策推進室 -あなたのウェブサイトは大丈夫?-

いまや、ウェブサイトへアクセスするユーザーのデバイス(端末)はPCに限らず、スマホ・タブレットと多様化の一途を辿っています。しかしながら、閲覧に適したウェブサイトの準備には費用も時間もかかります。本コラムでは、スマホ対応の「なになぜ」や「対応方法」についてサイト運営者だけではなく、ウェブ制作者側からの視点も含めて連載形式でご紹介していきます。
記事一覧»