ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

流行の知育アプリ業界。他社との差別化やマーケティングの事例に迫る!

マーケティング

005WAO CORPORATIONの事例 - 教育分野のエキスパートだからこそ提供できる親子の満足度が高い知育アプリシリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
日本 大阪・東京 株式会社ワオ・コーポレーション
http://www.wao-corp.com/

1976年創業、大阪発祥。現在は、大阪府大阪市北区と東京都杉並区に本社を置き、予備校・学習塾・資格スクールなどを経営する総合教育事業グループ。37都道府県において学習塾サービスを展開。創業以来、学習塾を土台に教育事業を手掛けてきましたが、時代の変化に応じて事業分野を拡大させ、アニメ・映像制作などの「エンターテインメント事業」、教育機関や企業を対象とした支援サービスを行う「ソリューション事業」、健康をテーマにした「ライフサポート事業」にも取り組んでいます。

「幼児期に親子でわくわくする体験をしてほしい」という思いのもと開発された、知育アプリ「ワオっち!」シリーズでは、 "親子の時間の創出"と"幼児期に必要な力の育成" をコンセプトに、32コンテンツをリリース。シリーズ累計237万ダウンロードを達成しています。(2015年1月時点)

乳幼児から小学生、大人までが楽しめる親しみやすいシリーズ

「ワオっち!」シリーズでは、赤ちゃんから大人まで、親子で、そして家族みんなが楽しめる知育ゲームや学習要素が満載の各種アプリが次々とリリースされています。30余年培った幼児教育実績をもとにしたカリキュラムで、幼児期に必要な力を身につけるキッズ学習アプリを多数配信しています。

いくつかのカテゴリに分かれていて、「赤ちゃんも楽しく遊べるアプリ」、「入学準備」、「小学生におすすめアプリ」、「描いたり作ったり表現を楽しめるアプリ」、「いろいろな企業・団体とワオっち!がコラボ!」、「読み聞かせにおすすめのアプリ」といったラインナップです。

基本はダウンロード無料。iOSとAndroid版がほとんどのアプリで用意されています。

どのアプリも、各対象年齢にあわせたぴったりの内容で、ワオっちファミリーをはじめとした、かわいらしいキャラクターが登場し、飽きることなく子どもの好奇心を刺激し、成長に合わせて長くお付き合いができるようになっています。

たとえば、乳幼児であれば、次の3つがオススメです。

最新作は、育成×知育ゲームアプリ「もふまるコレクション」。
不思議ないきもの「もふまる」を育てて、遊んで、集める、大人も子どもも一緒に楽しめる内容になっています。

乳幼児だけでなく小学生でも楽しめるような、幅広い年齢層をそれぞれターゲットにして、良質なコンテンツが数多く開発されています。

感動を創造する取り組み「学びの原点となる感動体験を子どもたちに!」

企業情報にある「トップメッセージ ~ワオのこれから~」では、2つのミッションがあげられていました。

そのうちのひとつ「真の教育・文化立国「日本」の創出に寄与します。」では、「教育とゲームの融合」をキーワードとし、

勉強は嫌がるけれど面白いゲームに夢中になる子どもは多くいます。教育系コンテンツにもゲーム的な要素を取り込み、魅力ある内容にすべきです。配信中の幼児向け知育アプリ「ワオっち!」はそうした考えのもとに開発されました。

と紹介され、「感動を創造する取り組み1」として、「学びの原点となる感動体験を子どもたちに!」で「ワオっち!」シリーズが取り上げられていました。

親の立場にある方は、この理念に共感できる部分は大きいのではないでしょうか?

子どもたちは、遊びを通して学ぶことも多いはずです。

学びの原点となる感動体験を、幼児期にたくさん与えてあげたい!という気持ちの親御さんは、きっとたくさんいらっしゃることと思います。

驚き、感動、気づき。心がふるえるような体験は、子どもたちを自然と「知りたがり」にします。 なんで?どうして?わぁ、すごい!学ぶことが大好きな子どもたちを育てるために、他の企業とも手を結んで多彩な感動体験を提供しています。

そして、他社とのコラボ作品が多いというのも、「ワオっち!」シリーズの特徴となっています。

企業コラボで、さらに認知度を上げる

今までに、10以上の企業とコラボしてきたそうです。

子どもの好奇心を刺激し、親子の絆を深める多彩なアプリ。
社会全体で子育てにかかわるという目標を掲げ、子どもの成長を促し、親子の絆を深めるアプリ開発を目指しています。
この考えに共感してくださった企業とのコラボによって実現したアプリを紹介します。

引用元:http://www.wao-corp.com/company/company_01.html

ぷっちょ

ぷっちょ×ワオっち!すうじばん - WAO CORPORATION

子どもにとって身近なお菓子。そのお菓子メーカーとのコラボアプリ。タイムを競いながら数字を順番に並べることで、飽きることなく数字に親しむことができます。

昭和西川

昭和西川×ワオっち!あいさつえほん - WAO CORPORATION

幼児期における睡眠の大切さを唱える昭和西川。そのキャラクター「ムアツちゃん」と「ワオっち」がアプリで共演。日常生活で使うあいさつを楽しく身に付けられます。

ミスド

ミスタードーナツ×ワオっち!くらべてみよう! - WAO CORPORATION

子どもたちが大好きなドーナツが登場するコラボアプリ。ドーナツを教材に大きさや重さなどの比較する力を楽しく養います。

こういった取り組みが、宣伝活動をあえて大々的にせずとも、広く認知されるきっかけ・要因のひとつになっているのかもしれませんね。


【ワオっち!の成功要因】

  • 教育分野のエキスパートだからこそ集められた信頼と実績
  • 乳幼児から小学生、大人までが楽しめる親しみやすいシリーズ
  • 感動を創造する取り組みに力を入れている
  • 他の企業とのコラボ作品をたくさんリリース
参考

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!