ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

013子供服は安いけどオシャレに!最新ファストファッション事情

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
子供のいる家庭では、洋服について悩む機会が多くあります。
今や、「安いけどオシャレ」「親子でコーデできる」は当たり前。
子育て家庭の強い味方、ファストファッションについてスポットを当ててみます。

根強い人気!飽きの来ないシンプルさが魅力の「無印良品」

「無印良品」の特徴は、特に親世代から支持されているということ。
子供に服を選ばせると、キャラクターやカラフルな色合いなど、大人からすると「えっ、それ?」なんて思わせるアイテムを手に取りがちです。

しかし、大人の都合からすれば、「できるだけ長く着られること」「流行に左右されないデザイン」「価格の手頃さ」が重要。
その点「無印良品」ではシンプルでベーシックなデザインを主流に、使いやすさと手頃さをミックスした独自の路線を築いているのが、支持されている理由だと考えられます。

また、デザイン面での安定感も無視できません。
「無印」というだけあってデザイナーなどの名前は表示されていませんが、実はヨウジヤマモト氏をはじめとする世界的なデザイナーがデザインを手掛けたアイテムが少なくないのです。

「無印良品」のファッションは親子コーデしやすいのも魅力の一つ。
他ブランドのアイテムとも合わせやすく、年齢を問わず家族みんなで着られるという点でも、「無印良品」は魅力的なブランドだといえます。

とりあえず子供服を買うならココ!「ユニクロ」

ファストファッションブームの火付け役といえば、「ユニクロ」。
取り扱いアイテムの種類が多くカラーバリエーションも豊富なので、同じユニクロアイテムを持っていても「かぶった感」が少ないのがメリットです。

さらに「ユニクロ」ならではの武器といえば、さまざまなキャラクターとコラボする限定アイテム。
人気アニメやマンガのブームに合わせてコラボアイテムが発売され、他では買えないレア感と子供も喜ぶという理由でつい買ってしまう親御さんが多いようです。

さらに、まとめ買いができるのも「ユニクロ」ならではの強み。
Tシャツやデニムといった枚数が必要なアイテムは、週末の家族でのショッピング時にまとめ買いしてしまうというケースが多くなっています。

海外ファストファッションも熱い!

近年急激に人気を高めているのが、海外ファストファッションブランドの数々です。
すでに定着している「GAP」は、アメカジスタイルと低価格が魅力でしたが、より低価格路線の「OLD NAVY」というブランドも展開中。
超低価格なのにトレンドを意識したアイテムを主流に置き、子供服にもオシャレさを求める人に嬉しいブランドです。

また、「H&M」や「FOEVER21」といったキレイめファストファッションブランドも安定した人気があります。
発表会やお呼ばれといったシーンで、少しドレッシーなアイテムが欲しいときはこれらのショップに行く、という使い方も。

一方で、最近勢いを増しているのがスペイン生まれのブランド「ZARA」。
高級感のある店内にはクールで大人っぽいデザインのアイテムが揃い、他のファストファッションブランドとは一線を画す存在です。

「ZARA」はどちらかといえば大人寄りのブランドで、子供服というよりティーン以上の世代に人気です。
大人っぽいけれど露出が多過ぎず、ほどよく高級感のある低価格ファッション・・・というニーズに対して、「ZARA」は上手くマッチングしているといえそうです。

多様化するニーズに適応するファストファッション

ファストファッションは「安ければいい」から「安くて良いもの」へとシフトしています。
親と子の異なるニーズを満たすため、ファストファッションは常に進化を続けているのです。

各ブランド公式サイト(参考)

無印良品:http://www.muji.com/jp/
ユニクロ:http://www.uniqlo.com/jp/
GAP:http://www.gap.co.jp/
ZARA:http://www.zara.com/jp/

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!