ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

015妊娠したらお世話になる家庭が急増!?赤ちゃんグッズの専門店

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
子供のいる家庭の強い味方、赤ちゃんグッズの専門店。
国内外のチェーン店が台頭する中、それぞれの特徴や強みについて調べてみました。

呉服屋が前身!子供向け衣料品で急成長した「西松屋」

兵庫県姫路氏の呉服屋としてスタートした「西松屋」。
もともとはお宮参り衣装や出産準備品を取り扱うお店でしたが、1959年に現在の形の基盤となる会社が設立されました。

その後、子供向け衣料品の販売を開始し、1990年代に急成長。
2004年の沖縄進出をもって、全国47都道府県への出店を達成しました。
現在は衣料品だけでなくオムツ・ベビーカー・おもちゃなども取り扱う、ベビー・キッズ向け用品専門店となっています。

西松屋の特徴は、オリジナルのファッションブランドを展開しているところ。
「ELFIN DOLL(エルフィンドール)」を始めとする子供向けブランドを複数持ち、低価格でありながらオシャレな子供服を販売しています。

ネットショップも設置しており、公式オンラインストアでは2,980円以上の買い物で送料が無料となる上、ポイントサービスも実施。
楽天市場にも出店しています。

時代のニーズに合わせた改革で生き残った「アカチャンホンポ」

大阪市に本社を置く「アカチャンホンポ」は、1932年に創業した個人商店から全国的なチェーン店へと成長を遂げました。

もともとは会員制のディスカウントストアでしたが、1990年代にヤングファミリー層をターゲットにしたマタニティ・ベビー・キッズ用品の小売店として台頭。
少子化によって一時は業績悪化の道を辿りますが、さまざまな企業との業務提携によって時代のニーズに合わせた改革を実施しています。

アカチャンホンポでは、ネットショッピングの利便性も追及しています。
2008年にスタートした「ネットチラシ」はネット上のチラシを見ながら買い物ができる画期的なサービスで人気となり、他社の先駆けとなりました。

また、オリジナル商品についても定評があります。
ディズニーとのライセンス契約による「ベビープー」を使用し、ベビー食器や衣類を開発・販売しています。
さらに特筆すべきはおしりふきで、アカチャンホンポが開発した『水99%』シリーズは大ヒットを記録し、アカチャンホンポを代表する商品となりました。

オモチャと育児用品の豊富な取り扱いが魅力の「ベビーザラス」

1996年にニューヨーク州で1号店がオープンした「ベビーザラス」は、オモチャ販売でおなじみのトイザラスが運営する育児用品店です。
国内では2002年にオープンした新浦安店が第一号店となっています。

トイザラス同様に低価格路線が特徴で、海外製のオモチャやベビーグッズも豊富な取り扱いがあります。

国内チェーン店と比べて売り場面積が広く、ゆったり買い物できるのが魅力の一つ。
広い店内には棚いっぱいにオモチャや育児用品が並べられ、扱う品数は他の追随を許さないほどです。

ネット通販は公式サイトとAmazon内のネットショップが設置されています。
公式サイトはトイザラスと共有になっており、両方の店で一度に買い物することも可能です。

また、ベビーザラスでもオリジナル商品に力を入れており、ディズニーやスヌーピー等の有名キャラクターをあしらったアイテムの他、ベビーカーやベビーサークルといった大型商品も人気があります。

特に『アンブレラストローラー』というベビーカーシリーズは日よけ付きなのに3,999円(税抜)と超低価格を実現し、人気商品となっています。

ベビーグッズ専門店を上手に使い分ける

ベビーグッズ専門店は、一つの店を愛用するというより、欲しい物や予算に応じた使い分けをする人が多くなっています。

赤ちゃんのいる家庭ではネットショッピングを利用する人も増えていて、状況に応じてお店を使い分けるのが、今どきの育児では当たり前だといえるのではないでしょうか。

各社公式サイト

西松屋:http://www.24028.jp/
アカチャンホンポ:http://www.akachan.jp/
ベビーザラス:http://www.toysrus.co.jp/b/

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!