ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

017大人も子供も夢中!ブロックの定番といえばLEGO?ダイヤ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
子供のおもちゃといえば、楽しく遊べることと安全性はもちろんですが、知育という観点からおもちゃを選ぶという親御さんは少なくありません。
子供の創造力を育むという点で根強い人気なのが「ブロック」のおもちゃ。

特にLEGOとダイヤブロックは定番の2大人気ブロックだといえます。
大人もつい一緒に遊びたくなる、この2つのブロックおもちゃについて考えてみます。

デンマーク発、早期教育にも取り入れられている「レゴブロック」

世界的に有名なブロックといえば、レゴブロック。
デンマークの玩具会社レゴ(LEGO)社のプラスチック製組み立てブロック玩具です。

1916年の創業当初は、家具などを作る木工所でしたが、時代とともに玩具メーカーに移行。
プラスチックの使用が世界的に広がる中、LEGO社ではプラスチック製玩具の製造を本格的に始め、部品を組み替えられるトラックなど、組み立て式玩具の製造・販売に力を入れていくことになります。

日本では、1962年から市場に出回りはじめました。

社名と同社の商標である「LEGO」は創業者の造語で、デンマーク語で「よく遊べ」を意味する『Leg Godt』から名づけられましたが、ラテン語では「組み立てる」という意味もあることが後からわかったという、まさにブロック玩具にぴったりの名称でした。

レゴブロックの特徴は、とにかく自由に組み立てられること。
特に建築物や乗り物の再現度は高く、中世の世界を作り出すレゴキャッスルシリーズや、現代の街並みを細かく作りこめるレゴシティ、女の子も楽しめるレゴフレンズといった、さまざまなシリーズがラインナップされています。

好きなようにブロックを積み上げるのも良し、同封されている説明書を見ながらパッケージと同じ物を作り上げるのも良し、難易度も仕上がりも非常に自由に遊べるというのが最大の魅力です。

また、年齢に応じて細かな難易度設定がされたシリーズも発売されており、幼児から大人まで段階を追って適度な商品を選べるのも魅力です。
人気映画やアメリカンコミックヒーローの世界を再現したシリーズでは、作品のファンならずとも胸をときめかせる商品が多く開発されています。
スター・ウォーズシリーズではレゴ史上最大のヒットをするなど、レゴブロックの既存顧客以外の層の取り込みにも成功しました。さらに近年では、子どものおもちゃとしてだけではなく、表現のツールとしての役割も担っており、世界中のレゴビルダーや愛好家たちによって、レゴブロックを使った様々な作品が数多く発表されています。

日本発、キャラクターとのコラボが得意なダイヤブロック

日本国内のおもちゃ市場において、ブロック玩具のシェアでLEGOと競合しているのが「ダイヤブロック」です。
ダイヤブロックは日本のメーカー・カワダが発売しているブロック玩具の名称で、1962年に販売が開始されました。

とある文具メーカの売れ残り商品だった鉛筆キャップ。
これに着想を得て作られたダイヤブロックは、その名残としてブロックの凸部が他社のものより長くなっているのが特徴です。

ダイヤブロックにはメインシリーズのダイヤブロック、幼児向けのダイヤブロックジュニア、赤ちゃん向けのダイヤブロックソフトといったシリーズがあり、固さや大きさがそれぞれ分かれています。

また、世界最小級の小ささを誇るナノブロックは、大人も楽しめるブロック玩具として人気を集めています。

ダイヤブロックの特徴は、リアルな造形が作り出せる再現度の高さ。
ライオンやアルパカといった動物から、トーマスなどの人気キャラクターまで、細部までリアルな姿を作り出すことができるのです。

ネームブランドかユニークさか

LEGOでは幼児教室を開校するなど、教育面への展開にも力を入れています。
一方、ダイヤブロックでは大人をも魅了するブロックの世界を提案し、さまざまなジャンルとのコラボを実現。

両者とも「おもちゃ」という枠組みに囚われない、自由な発想を活かした発展を続けているのです。

世界的なネームブランドを誇るLEGOと、日本ならではの技術力を売りにするダイヤブロック。
販売開始当初からブロックそのものの形には大きな変化はありませんでしたが、時代とともに変わりゆく流行や大人も夢中になれる要素を取り込むなど、柔軟なアイディアで商品を開発し続けることによって、この2大人気ブロックの立場が確立されていったようです。

参考サイト

レゴジャパン公式サイト:http://www.lego.com/ja-jp
ダイヤブロック公式サイト:http://www.diablock.co.jp/diablock/

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!