ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

019赤ちゃんのためにも選びたい!安心でおいしい宅配サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
赤ちゃんや小さい子供のいる家庭では、食材選びに気を使います。
ママは子供が口にするものに対して「安全・安心・美味しさ」の三拍子を求めているのです。

しかし、子供連れでは買い物に行くのも大変です。
天候次第では外出自体がままならない、という場合もあります。

そこで多くの人が利用しているのが、食材の宅配サービス。
今回は、特に人気の3社についてまとめてみました。

消費者と生産者をつなぐ、身近な存在「コープデリ」

「コープデリ」は、生活協同組合が母体の宅配サービス事業です。
組合員になることで、週に1回食料品や生活用品など、必要な物を自宅まで宅配してもらうことができます。

コープデリで扱う商品は、毎週2,000品目以上。
スーパーなどの店舗で売られている物を始め、コープブランドのオリジナル商品や衣類、乳幼児向け商品も取り扱いがあります。
また、書籍やCD・DVDなども購入することができます。

全体的に価格は抑え目で、生鮮食品は産地や生産者情報が紹介され、食の安全に対する意識が高いのが特徴。
一人暮らし向けの少量商品や、メニューに合わせた調理キットなどもあり、人気があります。

安心と情報のクリア化にこだわった「パルシステム」

テレビCMでもおなじみの「パルシステム」は、関東を中心とする1都9県の組合員が利用している生協(コープ)の宅配サービスです。
消費者の生活に密着した目線で、産直と環境にこだわったおいしい食材を届けることをモットーにしています。

パルシステムではメインのカタログが2種類あり、子供の有無などでスタイルに応じたカタログを利用することができます。
また、乳幼児向けの商品が充実していて、子育て家庭には安心で使いやすい宅配サービスを確立しています。

パルシステムのデメリットは、扱う商品数が若干少なめなことと、価格帯が高めに設定されているということ。
「コープデリ」に比べると割高感がありますが、こだわりの安全性には定評があります。

他社と一線を画して高級志向の「オイシックス」

「オイシックス」は2000年に事業をスタートさせた、比較的新しい宅配サービスです。
厳選した農家とだけ契約を結び、こだわりの食品を提供。
仕入れ時には厳しい検品を行い、徹底した安全性のチェックを行っています。

農薬は化学肥料はできるだけ使わない。
収穫は注文が来てから。
放射性物質の検査を強化。

これらの特徴を備えたオイシックスでは、他社には無い商品も多数取り扱っています。
食品のおいしさも定評があり、メディアで取り上げられることも多数。
さまざまなキャンペーンを行い、割引制度も充実しています。

反面、商品や配達料金が高めであるというデメリットも。
また、宅配時の商品の梱包が丁寧過ぎてゴミが出やすい、という利用者の声もあります。

ライフスタイルに合わせたサービス選び

今回ご紹介した3社のほかにも、「らでぃっしゅぼーや」や「大地宅配」といったこだわりの安心食材を扱う宅配サービスがあります。

各宅配サービスの利用者は、価格帯や商品数でどの会社を利用するか決める傾向にあります。
また、ただ家まで配達してもらうだけではない、宅配サービスの付加価値に目をつけている人も増えています。

特に子育て世帯では、離乳食やミルクに使う食材や水についても、厳しい検査基準を求めます。
育児支援や割引制度についても、重視する人が少なくありません。子育て中の会員向けサービスやプランも、比較検討されることが多いようです。

重たい物やたくさんの荷物をまとめ買いできない子育て世帯だからこそ、利用者が増加している宅配サービス。
同様の理由でシニア世帯の利用者も多くなっています。

参考サイト

コープデリ:http://www.coopdeli.jp/
パルシステム:http://www.pal-system.co.jp/
オイシックス:https://www.oisix.com/
らでぃっしゅぼーや:http://www.radishbo-ya.co.jp/
大地宅配:http://www.daichi-m.co.jp/

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!