ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

024毎日活用したい!子連れおでかけ情報サイト&アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
小さい子供を持つパパ・ママにとって、おでかけは気力も体力も要る大きなイベント。
家族みんなが楽しめるおでかけにするには、事前のリサーチが欠かせません。
そこで活躍するのが、おでかけ情報サイトやアプリ。
今回は、多くのパパ・ママから支持されている人気サイト&アプリについて見ていきます。

子供とおでかけ情報「いこーよ」

東京都品川区にある「アクトインディ株式会社」が運営する『いこーよ』は、35,600件のお出かけ情報を掲載する口コミ情報サイト。
2008年12月にサービスを開始して以降、現在までに年間ユニークユーザー数は2,600万人を超え、親子のおでかけ情報分野では日本最大級のサイトとなっています。

『いこーよ』の特徴は、年齢やイベントによるおでかけ先の検索ができること。
テーマパークや施設によっては低月齢の子供が遊べないケースもあるため、子供の発育に合わせたおでかけ先を選べる点が支持されています。

また、会員による体験記を写真つきで配信している点も人気です。
実際のおでかけの様子や、子供たちの楽しむ様子がリアルで見られると好評なのです。
会員による実体験の感想が見られるので、これから行ってみたい人と思っている人には非常に参考になる情報が満載です。

子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「cozreコミュニティ」、子育てマガジン「Cozreマガジン」

東京都千代田区にある「株式会社コズレ」が運営する『cozreコミュニティ』は、「日々の子連れおでかけを楽しくする口コミコミュニティ」がコンセプト。
子供連れだと行き先が限定される、おでかけ自体が難しい...なんて悩んでいるママの強い味方となってくれます。

『cozreコミュニティ』の最大の特徴は、「おでかけコース」を作成してママ友と共有できるというサービス。
例えば「銀座でママも楽しむコース」では、コズレ運営チームによる「子連れで楽しむ銀座」のお散歩コースが提案されています。

授乳スポットや子連れでも歓迎の飲食店、ママ友とのんびり過ごせるスポットを中心にコースが設定されており、初めて銀座に行くママにも安心。

以上の他にも、ちょっとした育児の悩みを先輩ママに相談できる「なんでも相談カフェ」、日替わりで配信される「本日のおすすめスポット」など、毎日使えるおでかけ情報が掲載されています。

また、全国のパパママがナビゲーターとして記事を投稿している『Cozreマガジン』にも、参考になる情報が満載。毎日の子育てや子連れのおでかけが楽しくなる様々なアイディアやオススメ情報が数多く掲載されています。

子供とおでかけ情報アプリ「comolib」、子育てを楽しむパパ・ママのためのウェブマガジン「comolib Magazine」

東京都渋谷区にある「株式会社センジュ」が運営する子供とのおでかけを応援するアプリ『comolib』は、全国のパパ・ママの口コミが寄せられる情報数No.1のアプリです。2014年10月にiOS版を、2015年5月にAndroid版をリリース。
住んでいる地域や子供の年齢に合わせた情報が検索でき、リアルタイムの情報がすぐに見られるのが特徴です。

ベビーカーの持込が可能かどうか、授乳室や駐車場の有無といった、パパ・ママに嬉しい情報が一目でわかるのもポイント。
特に飲食店に関する情報が豊富なので、食事場所に困った時に活躍してくれます。

子供の遊び場だけでなく、美容やフィットネススポット、宿泊施設も検索可能。
どこに行くか迷ったら、とりあえずアプリを起動してみるとおすすめスポットが表示される手軽さも人気です。

また、2015年12月のWEB版リリースに合わせて、おでかけコース・特集記事の配信をスタート。アプリのリリースに先立ってリリースされていた『comolib Magazin』と合わせて参考にしたいサービスです。

人気の理由は使いやすさと情報量

子育て中のママたちは、とにかく手軽に使えて役立つ情報を求めています。
検索に時間がかかったり、子供目線の情報が少ないと意味がありません。
そのため、実際に育児中のパパ・ママが口コミを寄せていたり、子連れおでかけの体験談が見られるのは大きな魅力。

何かと大変な子連れおでかけだからこそ、いかに楽しく無理なく過ごせるか、という情報を得られるサイトやアプリが人気となっているのではないでしょうか。

参考サイト

子供とお出かけ情報「いこーよ」:http://iko-yo.net/
子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「cozreコミュニティ」: https://www.cozre.jp/
子育てマガジン「Cozreマガジン」:https://feature.cozre.jp/
家族のおでかけ口コミ情報「comolib」:https://comolib.com/
子育てを楽しむパパ・ママのためのウェブマガジン「comolib Magazine」: http://comolib.com/magazine/

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!