ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

025こだわりママは使ってる?肌にも環境にも優しい布オムツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
赤ちゃんのオムツといえば紙オムツが主流の現在ですが、最近こだわり派のママたちが愛用しているのが布オムツです。
使っている子はオムツ離れが早くなる、なんて噂もある、今注目の布オムツについて考えてみます。

国内の布オムツブランド

紙でできているのに、肌着のように優しい着心地を実現している日本の紙オムツ。
携帯しやすく後処理も簡単な紙オムツは、育児のマストアイテムとして大きな存在感を示してきました。

しかし近年、「布オムツ」への関心が高まっています。
いちいち洗うのが面倒そう、というハードルの高さを感じているママたちも多いのですが、肌への優しさからあえて布オムツにこだわるママも増えています。
ここでは、国内外の布オムツブランドをご紹介します。

日本製布オムツ「kucca」

こちらは自身も育児中のママである店主が、「日本製」にこだわって企画・制作している布オムツのブランドです。
品質重視のため大量生産はせず、国内の工場で職人による手作業とkucca工房での制作が行われているのです。

「kucca」のオムツはオーガニックコットンを使った定番の布オムツと、うんち離れの良い成形オムツの2種からが選ぶことができます。
カバーもSMLの3段階と、パンツ型カバーを取り揃えており、赤ちゃんから幼児まで幅広い年齢で布オムツを揃えることができるようになっています。

メイド・イン・アース

こちらはこだわりぬいた素材を使った、高級布オムツブランドです。
化学的な処理を一切施さずに作られている布オムツは、アレルギー体質やアトピー肌の赤ちゃんでも安心して使えるほどの優しい肌触りを実現しています。
化学物質過敏症であっても、こちらの布オムツなら心配要りません。

価格は高めですが、その分徹底した安全性と高品質が約束されています。
また、使用しているオーガニックコットンはフェアトレードで取引されており、こちらの布オムツを使うことで社会貢献にもなるのです。

海外の布オムツブランド

日本より一足早く布オムツブームが来ている欧米では、すでに多くの布オムツブランドが登場しています。
その中でも特に人気のブランドにスポットを当ててみました。

FuzziBunz(ファジバンズ)

FuzziBunzはアメリカのルイジアナ州で生まれた布オムツブランドです。
敏感肌な息子のためにママが手作りした布オムツが発端となり、使いやすさとお手入れの簡単さを重視した布オムツが誕生したのです。

布オムツでありながらカバーは必要いのが最大の特徴です。
マイクロフリースを使用しているので吸収性が良く速乾性もあり、その快適さと手軽さは、多くのママたちを魅了しています。

ENGEL(エンゲル)

ドイツの老舗オムツメーカー「ENGEL」が作っている布オムツです。
オーガニックコットンをネル生地加工してあるため、ふわふわの肌触りと高い吸水性を実現しています。

赤ちゃんに履かせるだけのワンタッチ構造なので、忙しいときや外出時でもオムツ替えが苦になりません。
シンプルで飽きのこないデザインも目を引きます。

毎日使うオムツだから、節約も大切!

あるデータによると、布オムツを使うママの多くが、「紙オムツより経済的だから」と考えているという結果が出ました。
確かに紙オムツは新生児用で1枚約13円となり、1日に10枚使うとするgと1ヶ月で4000円近いコストがかかります。

布オムツならコストを気にせず繰り返し使えて、ゴミも出ないので環境にも優しくゴミ捨ての手間も省けるというメリットがあります。
こういったメリットから、今改めて布オムツを使うママたちが増えているといえるのではないでしょうか。

データ参照サイト

http://www.babytown.jp/scene/omutsu/advice/002/index.html
http://lohaco.jp/event/diaper_price/

記事中紹介製品 公式サイト

kucca:http://www.kucca.jp/
メイド・イン・アース:http://www.made-in-earth.co.jp/
FuzziBunz:http://fuzzibunz.com/
ENGEL:http://engel-natur.de/index.html

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!