ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

028親子で楽しむ!今人気の体験型イベント・セミナーとは

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
毎日のように、全国各地で子育て世代を対象にしたセミナーやイベントが開催されていることをご存知ですか?
土日はもちろん、平日でもショッピングモールや催事場、地域のコミュニティセンターなどでさまざまな規模の催しが開催されています。

今人気の食育イベントとは

今、育児家庭を中心に関心を集めているのが、「食育」に関するイベントです。
親子で食について考え、実際に体験できる食育イベントは常に人気の的となっています。
その中でもより注目を集めているのが、お店体験イベントです。

ドミノピザ・キッズピザアカデミー

宅配ピザチェーン・ドミノピザでは、幼児から小学生を対象にお店体験イベントを開催しています。

「キッズ ピザ アカデミー」と名付けられたこちらのイベントでは、実際の店舗の厨房を使って、子供たちが本物のピザ作りに挑戦します。
値段別に2つのコースが設定されており、手作りピザの持ち帰りと、エプロン・帽子の持ち帰りも可能となっています。

本物のお店で本物のピザを作ることができるこちらのプログラムは、トッピングが盛り付け放題だったり、普段は見ることのできない「ピザが焼かれる工程」を見ることができたりという特別感が人気です。

イオンの食育体験学習会

イオンでは、小学生(低学年~中学年)を対象に五感を使って学習する食育教室を開催しています。
店舗の食品売り場での買い物ゲーム、クイズや食物のお話、自分たちでサラダを作り試食、といった一連のプログラムを通して子供たちが食物に対する理解を深めていきます。

専門知識の豊富な管理栄養士によるプログラムなので、子供たちにわかりやすく、それでいてしっかりと理解できる学習教室になっているのが特徴です。
チームで協力して学習を進めていく構成になっているため、協調性を養うこともできます。

親子で楽しむ体験型セミナーとは

小さな子供を抱える親御さんの中には、「子供がしっかり自立した人間になってくれるか心配」という人が少なくありません。

最近では、学歴だけでなく人間性も就職に影響するといわれています。
子供の人格形成には育児方法や親子関係が影響するという見方もあり、多くの親たちが子供との良い関係性を築くことを望んでいます。

そこで注目されているのが「親子セミナー」です。
親子一緒に参加することで、親子間のコミュニケーションを楽しみながら学習できる、というのが親子セミナーの特徴です。

防災・防犯に関するセミナーでは、いざというときの身の守り方を親子一緒に学ぶことができます。
離れ離れのときはどうするか、危険を避けるためにはどうしたらいいかなど、万が一のときの約束事を決める良い機会にもなっています。

また、「片付けができない」「言うことを聞かない」などといった、親の悩みを解消するためのセミナーも人気です。
親子間の声かけのコツや、親としての心構え、親子でストレスフリーに過ごす極意などを学ぶことができるようになっています。

親子で楽しみ、良い親子関係を築こう

今回ご紹介したような、親子で体験するイベント・セミナーの需要は年々高まっています。
子供にいろいろな体験をさせてあげるために、親子で一緒に楽しむというスタイルを選ぶ人が増えているといえるのではないでしょうか。

子供を育てるだけでなく、親として一緒に成長していきたいというニーズの下、今後も親子参加型のセミナーやイベントのニーズは高まっていくと考えられます。

記事中紹介イベント公式サイト

ドミノ・ピザ ピザ作り体験教室:http://www.dominos.jp/relational/school/
イオン 食育体験学習会:http://www.aeonretail.jp/kodawari/shokuiku/study/

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!