ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

030ターゲットはイクメンパパ!男性向け育児雑誌のトレンド

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
「イクメン」という言葉が定着して久しく、今や男性も積極的に子育てに参加する時代となりました。芸能人や著名人の中にもイクメンパパは数多くいて、世の中のママたちの憧れや尊敬の対象となっています。

もちろん、ごく普通のパパたちの中にも、育児への関心が高い男性は少なくありません。自分なりに情報を集めたり、ママと協力し合って育児をこなしているパパたちは、ときに男性向け育児雑誌を愛読しているようです。

「ランク」別パパ向け雑誌が隆盛期!

『FQ JAPAN』

イギリス発のパパ向け雑誌である『FQ JAPAN』。株式会社アクセスインターナショナルが2006年12月、日本版として創刊しました。「父親本のパイオニア」として、スタイリッシュで自然体な「DAD」たちに愛読されているオトコのための育児本です。

国内外の「イケテてる」スターたちの育児特集や子育てインタビューを掲載し、家庭や社会で必要とされる父親像を追求していく、というコンセプトで発行されています。『FQ JAPAN』は、父親になってもオシャレや趣味、オトコらしさを忘れないための、エッジの効いパパ向け雑誌なのです。

『fam(ファム)』

2014年に創刊の『fam』は、おしゃれが好き。遊びが好き。子どもも好き。そんな現代的な30~40代の男性に向けたグッズ&ライフスタイル誌です。株式会社三才ブックスが年に数回発行しています。

発行回数は少ないですが、その中身がとても魅力的で、「fam Autumn Issue 2015」は売り切れ続出で増刷したほど。次号「fam Spring Issue 2016」の発売日は3月25日に決定しています。

『AERA with Kids』

父親も母親も満足させる子育て情報誌と銘打つ『AERA with Kids』は、朝日新聞出版が発行する季刊誌です。子どもの教育については母親の出番が多いという家庭がほとんどかもしれませんが、この雑誌を読むことで、父親も教育面での子育て参加ができそうです。

「0歳からの子育てバイブル」でも有名な姉妹誌『AERA with Baby』と合わせて夫婦で読める内容の雑誌です。

『プレジデントFamily』

「わが子もプレジデントにする方法」という謳い文句を掲げ、ちょっと上を行くサラリーマンパパをメインターゲットにしているのが『プレジデントFamily』です。
子供の教育、特に中学受験についての特集記事が充実していて、「他より突出した子供」になるためのノウハウを発信している教育情報誌だとも言えます。

受験を勝ち抜くための精神的テクニックや学習方法、日本全国のスーパー小学生・中学生の日常生活ルポなど、より高いステージでの育児をしたい人向けの情報が満載。厳しい競争を潜り抜け「トップ」になれる子供を育てるためのノウハウを伝授してくれるのが、『プレジデントFamily』なのです。

パパだって、理想像を追い求めている!

これまでの日本社会では、育児は女性によって主導されている傾向が強く、男性はどちらかといえば消極的な育児参加であったと言えるのではないでしょうか。
しかし近年、俳優やモデルをはじめとする著名人の中で、多くの男性が積極的に育児に関わる姿をメディアに披露しています。世界的に見ても、良き父親であり良き夫である男性たちの姿は、もはや珍しいものではありません。

父親であっても個性的なオシャレを楽しみ、妻と一緒に子供との生活を楽しむ姿は、実は多くの男性の理想像だと言えるかもしれません。日曜日は昼まで寝ていて、子供とのコミュニケーションは年々減っていく・・・そんなかつての父親像は、今や過去のものなのです。

男性であっても育児雑誌を読み、子供に有益な情報収集に余念がない。自分の子供をいかにして育てるか、大きな関心を持っている。そんな男性たちこそ、これからの日本社会でメジャー化していく、新しい父親像なのかもしれません。

そんな中、ライフスタイルや価値観、育児観によって選べる男性向け育児雑誌は、今後も大きなニーズを抱えているのではないでしょうか。

記事中紹介雑誌 公式サイト

FQ JAPAN:http://fqmagazine.jp/
fam(ファム):https://www.facebook.com/fam.sansaibooks/
AERA with Kids:http://publications.asahi.com/ecs/14.shtml
プレジデントFamily:http://family.president.co.jp/

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!