ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

お子様業界最前線!キッズマーケティングを制するには、ココをおさえておけ!

マーケティング

036育児世帯をサポートする、時短家電ブームが到来!

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
家電を選ぶとき、あなたなら何を重視して買いますか?価格、サイズ、機能の充実や消費電力など、使用する際の実用的な面から検討する項目が多いのではないでしょうか。

しかし、近年の家電市場において、大きなウエイトを占めるようになってきたのが「時短」という項目です。家電は使い心地だけでなく、「余計な時間がかからないこと」も重視されるようになってきたのです。特に育児世帯の家電使用においては、「子供を待たせない」「家事にかける時間を減らせる」といったことが重視される傾向にあります。

今回は、最近人気の「時短家電」について見ていきたいと思います。

共働き世帯には必要不可欠な時短家電

家事と育児をこなす主婦にとって、いかに時間を効率よく使うかは大きな課題の一つです。専業主婦でも兼業主婦でも、「時短」を心がけている人は非常に多くなっているのです。そこで、「時短家電」を選ぶ人が増えています。

食器洗い乾燥機

近年、一般家庭にも普及しつつある食器洗い乾燥機。新築マンションではビルトインタイプが完備されているところが多くなっています。
2~3人分の容量のコンパクトタイプも多く販売されていて、住宅状況に応じてサイズの取り揃えが豊富です。

共働き世帯では特に人気が高く、持っている人は使い心地に満足を感じ、持っていない人は欲しい家電の上位に入ることが多くなっています。

ハンドブレンダー

一本で多機能に使いこなすことができるハンドブレンダーが人気です。多機能ブレンダーの場合、付属のアタッチメントを付け替えることでブレンダー・ミキサー・チョッパーなどに使い分けることができます。

食材のみじん切りやすり潰し、泡立てなどが簡単に行える上、使わないときは省スペースで収納できる点が人気となっています。離乳食作りにも活躍するため、赤ちゃんのいる家庭から特に人気となっているようです。

電気ケトル

瞬間的にお湯が沸くので、朝の忙しい時間に特に大活躍する家電です。ガスを使わないため子供が使うのも安心な上、省エネルギーになるというメリットもあります。

赤ちゃんのミルクや離乳食作りに活用でき、温かい飲み物を淹れるときにも便利です。やかんでお湯を沸かすのが面倒、キッチンと食卓の行き来が大変、といった悩みを解決してくれます。

自動掃除ロボット

掃除機のように手間がかからず、自動で勝手に掃除をしてくれるお掃除ロボット。大人気の「ルンバ」を始め、国内メーカーからもさまざまなモデルが登場し、価格も手ごろな物が増えています。

タイマーを設定することで、家に誰もいないときでも、ロボットが掃除を済ませてくれるという便利さが人気です。掃除が終わると充電器に自動で帰ってくれるため、掃除後のお片づけも不要。掃除が嫌いという人や、忙しくて家事の負担を減らしたいという人にぴったりの時短家電です。


時短家電で育児に使える時間が増える!

時短家電は、家族で過ごす時間を増やすというメリットもあります。特に共働き家庭では、一日の中で家族で過ごす時間が少なくなりがちです。

働くママやパパが帰宅してから使える時間はどれくらいあるでしょうか?家族で食事を済ませると残る時間はわずかです。その時間を家事に充てると、親と子のコミュニケーションタイムがさらに減ってしまうことも。

時短家電を活用することによって、子供と一緒に絵本を読む時間や、その日の出来事を報告しあう時間を取りやすくなります。以上のような理由から、共働き世帯になることが決まったとき、子供ができたときをきっかけに、「時短家電」を購入する人が増えているのです。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

サリュ

saryu

経歴:東京都在住。3児の母。育児の合間を縫ってフリーライター活動を始め、現在は学校と幼稚園の役員をしながら在宅ワーク中。趣味は読書、特技は妄想で、時々家族に心配されます。

他の参加者を見る

saryu

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!