ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

時間をかけずに自分でできるSEO対策

SEO対策

020SEOは計画的に!サイト設計をゴール地点から考える

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
新規サイトを立ち上げるとき、とにかくまず「どう検索順位を上げるか」「アクセスアップするか」を考える方が多いのではないでしょうか。しかし、これらはどちらも、あくまで中間目標です。

より大きな成果を上げるためには、さらに先、最終的なゴール地点を見据えてサイトを設計することが大切です。

今回は、この「ゴール地点から逆算で考えるSEO」についてご紹介します。

そのサイトのゴール地点はどこですか

ECサイトなら商品購入、コンテンツマーケティングのための企業ブログならメルマガや資料請求......などなど、サイトにはそれぞれ「訪問ユーザーに達成してほしいこと」があると思います。これらがサイトの最終のゴール地点です。「コンバージョンポイント」とも言います。ここがあやふやだと、効果的なサイト設計やSEOができません。たくさんの要求をし過ぎて、訪問ユーザーを迷わせてしまうこともあります。

まずはこのコンバージョンポイントを明確にして、その後、そこに「誰を」「どうやって」誘導するのか考えてみてください。

コンバージョンポイントが決まれば、成果が上がらないとき、問題点を割り出し、どこをどう改善するべきかが見えてきます。より多くの人たちをゴールまで導くために、コンバージョンポイントや中間目標を設定し、実現のための計画を立てましょう。

コンバージョンポイントに来てほしいのは誰ですか

コンバージョンポイントを設定したら、そこに「どんな人を」導きたいのかを考えていきましょう。

Web以外の営業活動においては、より良い成果を上げるためであると同時に作業を効率化し、確率の高い相手により多く接触するために、見込み客リストの絞り込みが行われますが、Webでは、より相手に響くサイト設計やコンテンツづくりのために行います。

「何を知りたいのか」「どんな悩みを抱えているのか」など、コンバージョンポイントに到達してほしい人たちのイメージを固めておきましょう。このイメージは、サイトの統一感につながります。長期間に渡り、多数のスタッフが関わって運営されていくような大規模なサイトも支えてくれるはずです。

ゴールまでの中間目標の設定

コンバージョンポイントと、そこに導きたい相手が決まったら、その相手が具体的にどんな情報を必要としているかも、絞り込めてくるはずです。これは、現在のSEOにおいて最も重要な情報発信のテーマ・キーワード選びのために欠かせない要素です。使うキーワードを決めたら、検索ボリュームや検索結果ページを確認し、順位とアクセスの目標をたててみましょう。

需要のあるキーワードを使って記事を書くのはSEOの基本ですが、これを実行している人の中に、そのキーワードでの順位やアクセスの量について数値目標を事前に定め、結果を測定しているという方はそれほど多くないのではないでしょうか。ぜひ実施してみてください。

目標が達成できることもあれば、できないこともあると思いますが、重要なのは「数値目標を設定している以上、実施すれば明確に結果が出る」という点です。思うような効果が得られなかったとしても、その理由につながるヒントが見つかるでしょう。

はじめから必勝パターンを見つけることはできなくても、試行錯誤を重ねて、自社に必要なキーワードの攻略法を探していきましょう。

多くの人が、SEOのノウハウを自分で探しています

検索順位決定の仕組みはとても複雑です。また、検索順位は相対的なものなので、キーワードによっては、Googleの公式見解や一般的なノウハウに従ってSEOに取り組んでいるのに思うように結果が出ない、ということもあるでしょう。しかし、これは不都合なことばかりではありません。

上位表示が難しいのは、誰にとっても同じです。一見、道のりは遠く見えますが、実際にコンバージョンポイントや中間目標を設定し、実際に手を動かして問題の改善をはかっていれば、問題点や改善点は必ず見えてきます。

また、人気キーワードでの上位表示のノウハウを探すとともに、コンバージョンにつながるキーワードを見つけることも頭においておきましょう。検索数の多い人気キーワードはツールを使えば見つかりますが、それが本当にコンバージョンにつながるキーワードかどうかはわかりません。時には、それほど検索数の多くないキーワードの中にも、成果を上げるために重要なものが隠れています。順位やアクセスに加え、最終目標との関連性も欠かさずチェックしておきましょう。


© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

アンモライト

ammolite

京都府在住。得意分野は、コンテンツマーケティング/インバウンドマーケティング/SEOといったWebマーケティングに関すること。クラウドソーシングを活用して、オウンドメディア・メルマガなど、企業の各種コンテンツ作成のお手伝いをしています。 2014年には、ランサーズでエキスパート認定をいただきました。実績は上記リンクからご確認ください。どうぞよろしくお願いします。

他の参加者を見る

ammolite

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!