ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

制作日誌

あなたはいくつ知ってる?Web制作でよく使われている有名フォントいろいろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
Webデザインにおいてフォント選びは重要です。フォント次第で印象が大きく変わってきます。最低限の有名フォントをしっておかないと、「このフォント〇〇に変えておいて」と言われた時などに困りますね。今回はよく使われている有名な欧文・和文フォントをご紹介したいと思います。フォントに詳しくない方も最低限ここで挙げるものは知っておきましょう。


欧文フォント


Arial

aril.jpg

読み方;アリアル

超有名フォントで北米ではかなり使われています。Windows、Mac両方にインストールされているのでArialはWebデザイナーによく利用されています。後に説明するHelveticaと非常に似ており、両者を組んだ文書を重ね合わせた場合、字体は微妙に異なるが、各文字の位置はぴったりと重なります。


Futura

futura.jpg

読み方;フーツラ

高級感がありつつ、ユニークな形状をしていると思います。ルイ・ビトン、フォルクスワーゲンなどの高級感漂う独特のデザインや表現をするブランドよく使われています。


Georgia

geogia.jpg

読み方;ジョージア

Windows、Mac両方にインストールされているため使いやすいフォントの1つです。スクリーン上でつぶれにくい設計になっていたり、数字の書体がオールドスタイルなため本文との調和性がとりやすいなど、細かい部分も考えられて作られたフォントだそうです。


Helvetica

helvtica.jpg

読み方;ヘルベチカ

Webデザイナーでもはや知らない人はいないと思います。世界中でもっとも使用されていると言われるほど超有名フォント。格調高く安定感があり、キービジュアル、ランディングページなど目立たせたいところでよく使われています。


Lucida

lugia.jpg

読み方;ルイージア

北米でよく使われています。シンプルで読みやすいので個人的に好きです。


Times New Roman

time.jpg

読み方;タイムズ・ニュー・ロマン

新聞用書体として、英語文献、教科書などでよく目にします。


Verdana

vedia.jpg

読み方;ヴァーダナ

マイクロソフトが開発したサンセリフ体のフォント。Windows、Mac両方のOSにインストールされています。視認性の良さ・スリムさ・安定感があります。


和文フォント


ヒラギノ

hiranogi.jpg 可読性が高く、見出しから本文まで幅広く使えるフォントです。とにかく美しい!Macには標準でインストールされていますが、Windowsには残念ながら入っていません。


MSゴシック

mt.jpg Windows95から搭載されている老舗フォントで、昔からよく使われています。エディタやOfficeシリーズでよく利用されています。


メイリオ

meirio.jpg Windws Vista移行から搭載された可読性の高いフォント。やさしく丸みを含んだ形が印象的です。


さいごに

皆さんはいくつご存知でしたか?ここでご紹介したものだけでも頭の片隅に入れておいて頂ければ業務がスムースになるかもしれません。

Webデザインはフォント次第で大きく印象が変わります。ぜひこの機会にいろいろなフォントを調べてみて、ご自身のサイトに使えそうなものを見つけて頂ければと思います。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノビタ

のび太

Web制作会社「NOBITA」の社長をやっております、のび太と申します。大学卒業後、お金を貯めカナダに留学。バンクーバーのビジネス学校で好きな人に出会ってしまったため、日本に帰らず現地企業に就職。未経験ながらWeb制作、メディア運営、ライター業などの仕事に奮闘する。帰国後、フリーランスのWebデザイナーとして独立し、2014年5月、自身の会社を設立。「伸びていくWebサイトをお届けする!」がモットー。 ブログ:がんばれ!のび太!

他の参加者を見る

のび太

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!