ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

サイト紹介

整理されててわかりやすい!よくチェックしているキュレーションメディアまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
「NAVERまとめ」に代表される"キュレーションサイト"がここ数年ですごく増えています。キュレーションサイトはある分野別などで情報やコンテンツをわかりやすく整理し、提供することでユーザーに価値を与えます。

今回は最近流行りの国内キュレーションメディアで、僕がよくチェックしているサイトを10個ご紹介します。





はてなブックマーク

hatebu.jpg http://b.hatena.ne.jp/

特にIT系の人がよく利用する「はてなブックマーク」。「後で読んでおこうっと」というときに使われます。ブックマークされた記事は公開、共有されるので、「他の人にも読んで欲しい!」ってときに効果的です。

僕はいつも「ホットリ」と呼ばれる人気エントリーを欠かさずチェックして話題になっている旬な情報を逃さず仕入れています。「お気に入り機能」で、気になるユーザーの新着ブックマークをまとめることもできます。


2Readまとめ

2Read.jpg http://2read.jp/matome

読書好きの方は特に必見のキュレーションメディア。実際に読んだユーザーからおすすめの本を教えてもらったり、流行になっている本を知ることができます。「読んでみたらあんまり面白くなかった。。」というのを防ぐことができるでしょう。


Gunosy

Gunosy.jpg http://gunosy.com/

独自のアルゴリズムによってネット上で話題になっている情報やコンテンツを、ユーザーに合わせて好みのジャンル記事を配信します。主にはてブとTwitterでのバズり度などを元に選んでいます。「はてブ・Twitterでバズった後はGnunsy砲が必ずやってくる」とブロガーの間では有名な話です。


Togetter

Togetter.jpg http://togetter.com/

Twitterで話題になっている投稿をカテゴリーごとに分けてくれるキュレーションサービス。分野別に分けられていると好きなジャンルだけチェックできていいですよね〜。自分のタイムラインからドラッグ&ドロップでまとめを作成できます。Twitter上に自分のまとめを通知することも可能です。


nanapi

nanapi.jpg http://nanapi.jp/

人々が生活で感じている疑問・不満を解消するために、いろんな「やり方」が集まっているキュレーションサイトが「nanapi」。何でも書いてある百科事典のような感じで、仕事だけでなく僕はプライベートでも利用しています。


RETRIP

RETRIP.jpg https://retrip.jp/

旅行キュレーションメディア。ネット上で見つけた、旅行・おでかけ情報を自由に組み合わせて、保存・紹介することが出来ます。「旅するように、世界を知ろう」がコンセプト。旅好きの方は必見!


Tabimo

Tabimo.jpg http://tabimo.jp/

Tabimo(タビモ)は、国内旅行・海外旅行をする人のための、絶景・世界遺産・グルメ・ホテル・建築などの旅行・おでかけに関する情報が集まるキュレーションメディア。旅行・おでかけに関する国内・海外の情報がうまくまとまっています。旅行好きにはたまらないサイト。


食べログまとめ

tabelog.jpg http://tabelog.com/matome

ご存知「食べログ」から派生したキュレーションサービス。外食経験豊富なレビュアーたちが自由なテーマでお店リスト(まとめ記事)を作成・共有していきます。「パラパラのチャーハンが食べられる中華料理屋」「朝からおいしいパンケーキが食べられるカフェ」など、「あっ!ちょうどそれ知りたかった!」というテーマが多く、外食好きにはピッタリのサイトです。


TERIYAKI

TERIYAKI.jpg http://teriyaki.me/

雰囲気や店員サービスなどは考慮せず料理の"おいしさ"のみで評価するキュレーションサービス。開発者はホリエモンこと、堀江貴文さん。様々なジャンルの食を知り尽くした「食通」18人が正直な意見を述べていきます。本当に美味しい料理を求めている人にはぜひ使っていただきたいですね。


ippin






ippin.jpg http://r.gnavi.co.jp/ippin/

食通が推薦する厳選グルメ"だけ"を集めたグルメキュレーションサイト。ギフトや手土産、ホームパーティー、ヘルシー、ビューティーなど、様々な切り口のグルメ記事を配信しています。


さいごに

日本には本当にいろいろなキュレーションサイトがあって便利になりましたね〜。これからもどんどん新しいメディアが出てきてほしいです。
他にも「こんなキュレーションサイトがあるよ〜。」って知ってたらぜひ教えて下さいねー!

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノビタ

のび太

Web制作会社「NOBITA」の社長をやっております、のび太と申します。大学卒業後、お金を貯めカナダに留学。バンクーバーのビジネス学校で好きな人に出会ってしまったため、日本に帰らず現地企業に就職。未経験ながらWeb制作、メディア運営、ライター業などの仕事に奮闘する。帰国後、フリーランスのWebデザイナーとして独立し、2014年5月、自身の会社を設立。「伸びていくWebサイトをお届けする!」がモットー。 ブログ:がんばれ!のび太!

他の参加者を見る

のび太

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!