ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

ツール紹介

WordPressコメント欄を拡張できるプラグイン6選

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
ブログ記事にはコメント欄が欠かせません。一生懸命書いた記事に対して読者がどのように思っているのかを知ることによって、改善していけるし、モチベーションも上がっていきます。また、コメントが多くある記事は「賑わっている」感を出すことができ、多くの人達に支持されているように見せることができます。

WordPressによってブログを運営している場合、標準搭載のコメントシステムを利用することが可能です。しかし、プラグインを利用することで様々な機能を拡張することができます。

今回は特にオススメのコメント関連のプラグインを6つご紹介します。ぜひ試しに使ってみてはいかがでしょうか?





1. Feedback Champuru

comment1.jpg ダウンロード
このプラグインの大きな特長は、自分の記事に対するTwitterやFacebookでのコメントを反映することができることです。つまりWordPressのコメント欄に記入されたコメントだけでなく、FacebookページやTwitterページに書かれた読者からのご意見・ご感想が載るということ。さぞ多くの人がこのブログ記事の人気が高いことを演出することができるのです。

使い方は非常に簡単で、基本的にはインストールして有効化するだけです。


【追記】
こちらのプラグインはサイトによって反映されない場合がございます。リリースされたのが2年以上前となるため、不具合が起こる可能性があります。ご利用の際は自己責任でよろしくお願いします。


2. Jetpack

Jetpack.jpg ダウンロード
Jetpackは様々なプラグインがセットになっています。アクセスが簡単に分かるサイト統計表示、Twitter・Facebookへ自動投稿など、色々な機能のプラグインがあります。そして Jetpackには簡単に導入出来る高性能なコメントシステムプラグインがあります。

シンプルでわかりやすいコメント欄を作ることができ、動作が軽いのが特長です。コメント入力は以下のアカウントからできます。
  • WordPress
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
これらのアカウントを持っていない人でも、メールアドレスと名前を記入することでコメントを入力することができます。


3. Disqus Comment System

Disqus.jpg ダウンロード
DisqusもSNSアカウントでコメントができる機能がついています。 コメントのページネーション表示も可能で、人気順や新着順などで並び替えすることもできます。CSSによるカスタマイズが可能であり、Akismetによるスパム対策、ユーザー名、IPアドレスなどからブラックリストを作成することもできます。


4. Captcha

Captcha.jpg ダウンロード

ブログのコメント欄にスパム対策の投稿認証を追加できるプラグインです。これを使えば機械的に自動投稿されるスパムコメントを排除することが可能です。 以下の様な「簡単な数式の答えを入力する」形式の認証コード入力欄を追加できます。

Captcha2.jpg

5. Intense Debate

Intense.jpg ダウンロード
海外では有名なコメント拡張プラグイン。掲示板のような形式のコメントをつけることが可能です。Disqusと同様に様々なSNSアカウントで投稿することができるのが便利です。





6. Comments Evolved

Comments5.jpg ダウンロード
こちらも海外では有名。「Google+、Facebook、livefyre。WordPress、Disqus」5種類のソーシャルコメントに加え、トラックバックを見ることができます。見た目がシンプルでわかりやすく、動作が非常に軽いのが特長です。Disqusを組み込むこともできるので、Facebookコメントと併用したりできます。


WordPressには便利なコメント関連のプラグインが多くて助かります。ぜひ良さそうなものを使ってみてくださいね〜!

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノビタ

のび太

Web制作会社「NOBITA」の社長をやっております、のび太と申します。大学卒業後、お金を貯めカナダに留学。バンクーバーのビジネス学校で好きな人に出会ってしまったため、日本に帰らず現地企業に就職。未経験ながらWeb制作、メディア運営、ライター業などの仕事に奮闘する。帰国後、フリーランスのWebデザイナーとして独立し、2014年5月、自身の会社を設立。「伸びていくWebサイトをお届けする!」がモットー。 ブログ:がんばれ!のび太!

他の参加者を見る

のび太

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!