ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

マーケッターなら知っておきたいWebサービス

コンテンツマーケティング

004気になるサイトを欠かさずチェックできる「Feedly」

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
マーケッターの方にオススメなWebサービスやスマートフォンアプリをご紹介するこのコーナー。

「こんな便利なサービスがあるんだ!」という新たな出会いや、「このサービスは知っていたけど、こんな便利な使い方があるんだ!」といった発見をお届けしていきたいと思います。

Feedlyを始めよう

マーケッターの情報収集に不可欠なのが「RSSリーダー」。気になるWebサイトを登録しておくと、更新情報が届くというアレです。

以前はGoogle Readerが主流でしたが、1年ほど前にサービスが修了。その代替サービスとして人気なのが、今回ご紹介する「Feedly」です。

feedly1.png

まずは右上の「Login」をクリックして、サインインしましょう。Google・Facebook・Twitter・Microsoft・Evernoteのアカウントと連携して、すぐに始めることができます。

feedly2.png

すると、コネクトしたアカウントに流れているURLを拾って、FeedlyがRSS購読の提案をしてくれます。

feedly3.png

興味があるものは「+」ボタンをクリック。

feedly4.png

左に表示される「Add」ボタンをクリックすれば、購読が開始します。このとき、「Collection」のところで任意のカテゴリーを作成すれば、自分の好きな形で分類することも可能です。「create new category」と表示されているテキストボックスに、フォルダ名を付ける要領で、好きな名前を入力しましょう。必ず見逃したくないサイトには、「Must Read」にチェックを入れておけば、時間のないときに「Must Read」のサイトだけに絞って読むことができて、便利です。

feedly5.png

推奨リストに出てこないサイトは、右上の検索ボックスにURLを入れて、検索すればOK。サイト名の隣にある「+feedly」をクリックして、先ほどと同じように追加しましょう。

左メニューの「Add Content」からは、いくつものカテゴリの中から、購読するWebサイトを探すことができます。自分の興味のあるカテゴリを開いてみれば、今まで知らなかった新たな面白いサイトと出会えるかもしれません。

feedly6.png

自分好みにカスタマイズ

Feedlyでは、表示形式を4種類の中から選ぶことができます。

Title Only(リスト型)

feedly7.png

Magazine(写真+テキスト:1列)

feedly8.png

Cards(3列)

feedly9.png

Full Articles(全文)

feedly10.png

表示形式を変更するには、右上の歯車のマークをクリックして、「Presentation」のところから変更します。自分が読みやすい形を選択してください。

もっと細かく設定したいときは、アカウント横から「Pregerences」を開けば、スタートページをどこにするか、デフォルトの表示設定をどれにするかなど、自分の好みでカスタマイズすることができます。

feedly11.png

複数のデバイスで効率よく情報収集

FeedlyではiPhoneやAndroidアプリが提供されていますので、移動中の情報収集にもとっても便利。

あとでゆっくり読みたい記事は、一番左の付箋マークをクリックして、「Saved For Later」に入れておけば、スマートフォンで保存した記事を、PCで読むなんて使い方も可能です。

feedly13.png

Feedlyの情報は、各種Webサービスに送って友達に共有したり、保存したりできるので、インプットだけでなく、アウトプットも簡単にできてしまいます。(※一部有料:Pro版...$5/月or$45/年)

feedly12.png

まとめ

最近はNewsPicsSmartNewsGunosyといったキュレーションアプリが人気ですが、話題のニュースや大手のメディアの情報を広く浅く収集するだけでは、やはり不十分。仕事に必要な情報は、自分で取捨選択することが大切です。

気になったWebサイトやブログなどは、Feedlyで欠かさず更新情報を入手しましょう。

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノモトマドカ

野本纏花

1983年生まれ。元マーケターのフリーライター。2011年よりWriting & Marketing Company 518Lab(コトバラボ)として独立。 All About インターネットサービス ガイド。MarkeZine、ライフハッカー[日本版]、サイボウズ式、roomie、HRナビなど、Webを中心に様々な媒体で執筆を重ねる。 共著『ひとつ上のFacebookマネジメント術』[技術評論社]

他の参加者を見る

野本纏花

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!