ノウハウをいつでも。ウェブマーケティングのポータルサイト

マーケッターなら知っておきたいWebサービス

コンテンツマーケティング

005Twitter分析をするなら「whotwi」&「Social Insight」

このエントリーをはてなブックマークに追加
      
follow us in feedly
友だち追加数
マーケッターの方にオススメなWebサービスやスマートフォンアプリをご紹介するこのコーナー。

「こんな便利なサービスがあるんだ!」という新たな出会いや、「このサービスは知っていたけど、こんな便利な使い方があるんだ!」といった発見をお届けしていきたいと思います。

Twitter分析をしてみよう

Facebookに「インサイト」があるように、Twitterにも「アナリティクス」という公式のアクセス解析ツールがあります。

twi1.png

ただし、「アナリティクス」はFacebookのインサイトのようにすぐに使えるわけではなく、あらかじめ「Twitter Cards」と呼ばれるものをWebサイトのコードに記述せねばならず、英語のヘルプはあるものの、マーケッターにはちょっとハードルが高いかなというのが、正直なところ。Twitter広告の出稿を考えているなら別ですが、単にTwitter分析をしたいだけなら、外部サービスを利用した方が簡単に始められます。

Twitter分析のできる外部サービスには、有料で高機能なものがたくさんあるのですが、いきなりそこまで手を出せないという方や、とりあえずTwitter分析とはどんなことができるものなのかを知りたいという方にオススメな、2つの無料サービスを今回はご紹介したいと思います。

グラフィカルでわかりやすく競合調査ができる「whotwi(フーツイ)」

whotwiは、TwitterアカウントのIDを入れるだけで、Twitter分析ができるサービスです。

twi2.png

使い方はとっても簡単。この検索窓にIDを入れるだけです。認証などは必要なく、自分以外のアカウントも調べられるので、競合分析にも使うことができます。

whotwiでMAKEPOのアカウントを調べてみました。

twi3.png

「仲良しの人たち」とは、直近のつぶやきの中で、多くリプライした人のことです。

twi4.png

twi5.png

こんな風に、Twitterの使い方が一目瞭然です。

twi6.png

片思い(フォローしていてフォロー返しされていない)や両思い(相互フォロー)、片思われ(フォローされているけどフォロー返ししていない)の数字まで!アンダーバーが入ってテキストリンクになっている数字をクリックすると、具体的なアカウント一覧が表示されるようになっています。

競合でTwitter運用が上手だなと思っているところがあったら、ぜひ調べて良いところを真似してみましょう。

社内外のレポート提出に使いたいなら「Social Insight」

Social Insightはwhotwiよりも、より企業向きの分析ツールです。Twitter分析だけでなく、Facebookの分析や投稿管理など、ソーシャルメディア運用を複数人で行うときに便利な機能が、多数盛り込まれています。

無料版では直近14日間のデータしか表示されなかったり、データがダウンロードできないといった機能の制約がありますので、本格的にソーシャルメディア運用が軌道に乗ってきたときに、ビジネス版やエンタープライズ版の有償アップグレードを検討するとよいのではないでしょうか。

twi7.png

Social Insightの一番の特徴は、「ソーシャルメディア傾聴」ができることです。

twi8.png

検索窓に調べたいワード(自社の社名やサービス、情報収集したいキーワードなど)を登録すると、「Twitterに投稿された発言数の推移」「発言者の性別」「発言者のTwitter登録日」「発言者のフォロワーへの影響力」「発言者の都道府県」「よく発言するユーザー」「発言の感情」「共起キーワード一覧」「発言者の性別と年齢マトリクス」など、様々な情報をグラフで見ることができます。

twi9.png

twi10.png

ただし、無料版は手動更新かつ登録できるキーワードは3つまでですので、ご注意ください。

これらの情報を使ってKPIを設定したり、ツイートする内容やキャンペーンの企画を立てたりすれば、周囲の説得もスムーズにいくはずです。

Twitter分析、あなたも始めてみませんか?

参考

Twitter アナリティクス:https://analytics.twitter.com/about
whotwi(フーツイ):http://whotwi.com/
Social Insight:http://admin.social.userlocal.jp/

編集部追記
MAKEPOの姉妹サービス『MAKEPOアウトソーシング検索』内のウェブ制作会社向けノウハウコンテンツ「ナレッジブログ」にてTwitterカードの設定方法を解説しています。併せてご参考ください!

© MAKEPO

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   
follow us in feedly
友だち追加数

著者情報

ノモトマドカ

野本纏花

1983年生まれ。元マーケターのフリーライター。2011年よりWriting & Marketing Company 518Lab(コトバラボ)として独立。 All About インターネットサービス ガイド。MarkeZine、ライフハッカー[日本版]、サイボウズ式、roomie、HRナビなど、Webを中心に様々な媒体で執筆を重ねる。 共著『ひとつ上のFacebookマネジメント術』[技術評論社]

他の参加者を見る

野本纏花

関連記事

マーケティングノウハウ足りてますか?

MAKEPOのメルマガ…購読してみませんか?
直近のピックアップ記事のほか、セミナー・ツール活用情報など不定期でお伝えしています。「サイトにアクセスするのは面倒だ!」「電車の中でざっくり読みたい」という方は是非ご登録ください。 リアルタイムで情報取得をしたい方は、RSSまたは公式Twitterをフォローしてご覧ください!

通勤中の情報収集に!

メルマガ登録

いますぐ新着情報を知るなら

LINE@で友だちに追加!